Web Designing 2009年1月号に、Movable Type が特集されました

幻のジグソーパズル招待状

シックス・アパートの上野です。まだまだ続く、5周年記念ブログ。今日は、イベントで実現されなかったものの、直前まで検討されていた幻のアイディアをご紹介します。

祝5周年パネル

豪勢なお花(写真右)と一緒に、会場入り口を彩っていたこちらのパネル(写真左)。5周年を記念して、ロフトワークさんからいただいたものです。ブロゴスフィア(ブログ界)に貢献し、ともに成長してきたという意味で、中央に「Powering the Blogosphere for 5 Great Years (邦訳: ブログ界に力を与えてきた素晴らしい5年間)」と大きく書かれています。

ちなみにこの作品(「Powering the...」の文字除く)は、昨年の関の誕生日にいただいたものなのですが(オリジナルは広報ブログ: Happy Birthday Nob!)、社内で見るだけではもったいない!ということで、今回5周年記念のキャッチコピーを入れて会場に飾ろうということになったのでした。

・・・と、この「もったいない!」と「飾ろう」の間に、実はもうワンステップアイディアがあったんです。

ジグソーパズル

それは、このステキなパネルをジグソーパズルにして、そのピースを招待状にしよう! そして会場でパズルを完成させよう!というもの。参加人数である300人にちなんで、300個のピースに分解するわけです。

ところがこのジグソーパズル案には、意外なところにハードルが・・・。

このパネル、B1サイズ(72.8cm×103cm)で作ってあるのですが、その大きさのジグソーパズルを作るには、ピースに切る金型から作らなければならないことが判明。お値段すばり100万円超。なにか代替案はないものか?と思っていると、業者さんいわく「サイズを小さくすれば今ある金型でできます。ピース数は5000くらいですね」・・・ 今度は数が多すぎます。そんなにピース作ったら、会場で作れなくなってしまうこと間違いなし。5周年記念のパーティーではなく、ジグソーパズルを完成させようのイベントになってしまいます。

というわけで、結局議論の末、ステキな作品をばらばらにするのはやめて、入り口と会場内に飾っておこうということに。パーティーに来ていただいた方のブログにも、このパネルの写真を使ってくれているところもちらほらあって、うれしいかぎりでした。

ジグソーパズルのピースという招待状は幻になりましたが、代替案の招待状はそれなりに凝ったものになりました。それについては次回ブログさせていただきますので、乞うご期待。

ちなみにもう一つ、幻と化したアイディアは”会場”です。

当初想定していた参加者数は約200名。しかし企画していけばいくほど、「もっと来てもらいたい」「もっと呼びたい」ということになり、想定数を300人にグレードアップ。当初恵比寿のEast Galleryを予約しかけていたんですが、さすがに300人は入れないということになって、急遽会場変更に。暑い夏のさなかでしたが、なんとか明治記念館に変更することができました。

当日ふたを開けてみたら、予想を大きく超える来場者数!協賛企業各社やシックス・アパート社員もいれると、おそらく400人は超えていたと思います。(一番多いときで、おそらく420人くらい)。来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


トラックバック

トラックバック URL

コメント

このページのトップへ

スポンサー

Adobe デジタルガレージ GENOVA GMOホスティング & セキュリティ nifty ORACLE Skyarc System ソフトバンク・テクノロジー アイファイジャパン株式会社

メディアスポンサー

builder by ZD Net Japan CNET Japan gihyo.jp Impress Watch ITmedia エンタープライズ 日経 ネットマーティング Web Site Expert Web担当者 Forum ZD Net