« 目次

アクティビティ・ログについて

Movable Typeでは、「いつ誰がログインしたか。」、「いつ誰がエントリーを投稿したか。」といったシステムの利用記録をログとして保存しています。このログには、プログラムのエラー・メッセージも記録されているので、運用時のトラブルシューティングにも利用できます。また、CSVファイルとしてダウンロード保存もできます。

ログの表示

システム全体のログの表示

システム全体のログは、次の手順で表示できます。

  1. システム・メニューをクリックします。
    システム・メニューをクリック
  2. システム・ツールバーからログを選択します。
    システム・ツールバーから選択
個々のブログに絞り込んだログの表示

個々のブログに絞り込んだログは、次の手順で表示できます。

  1. メイン・メニューから対象のブログを選択します。
    ブログを選択
  2. ブログ・ツールバーからログを選択します。
    ブログ・ツールバーから選択
ログの一覧

ログを表示している際に、フィルター画面の表示設定を変更することで、表示内容をカスタマイズできます。

ログの一覧表示

ログの消去

ログを表示している際に、ログの消去ボタンをクリックすると、表示しているログを消去します。

ログの消去

CSV形式でダウンロード

ログを表示している際に、CSVをダウンロードをクリックすると、表示している内容をCSVファイル形式で保存します。保存したファイルは、Microsoft Excelなどのツールで活用できます。

また、保存するときのファイル名は、次のルールに従っています。

log_YYYY-MM-DD-hh-mm.csv(YYYY: 年、MM: 月、DD: 日、hh: 時、mm: 分。時刻はすべて協定世界時(世界標準時)です。


Copyright © 2001-2007 Six Apart, Ltd. All Rights Reserved.