« 目次

ブログの新規作成

ログインできたら、まずはブログを作成してみましょう。ブログを作成するためには、ブログ名やサイトURL、サイト・パスなどを決める必要があります。特にサイトURL、サイト・パスはあとから変更するのが困難なので慎重に決定しましょう。また、ブログの作成を行うためには、ブログ作成の権限を所有するユーザー名でログインしている必要があります。ブログの新規作成は、次の手順のとおりです。

  1. ブログの一覧画面を表示します。メイン・メニューの右側にあるシステム・メニューのブログをクリックするか、画面上部にあるナビゲーション・メニューからブログをクリックします。
    ブログの一覧表示

    ブログの作成は、ブログの作成権限が設定されている必要があります。権限の設定の確認は、投稿者のプロフィールを表示することで、確認できます。

  2. ブログがリスト表示されている画面の右上にあるブログを新規作成をクリックし、ブログの新規作成画面を表示します。
    ブログの新規作成
  3. ブログの新規作成画面で以下の4つの項目を入力し、最後に変更を保存ボタンをクリックします。
    ブログ名

    ブログの名前またはタイトルを入力します。

    サイトURL

    ブログを公開するサイトのURLを入力します。index.htmlなどのファイル名は含めないでください。たとえばhttp://www.example.com/weblog/のように入力します。なお、ブログの作成は、ウェブ・サーバーとドメイン名の設定がユーザーによって済んでいることを前提にしています。Movable Typeではこれらの作業は行いません。

    サイト・パス

    ウェブ・サーバーのファイル・システム上にあるメイン・ページindex.htmlへのパスを入力します。/で始まる絶対パスを使うことが望ましいですが、Movable Typeをインストールしたディレクトリからの相対パスにしてもかまいません。たとえば、/home/melody/public_html/weblogのように入力してください。サイトURLは、サイト・パスと同じディレクトリを指している必要があります。また、初めてブログを公開する前に、サイト・パスのディレクトリを作成する必要があるかもしれません。ディレクトリの作成については、サーバー管理者に確認してください。

    時間帯(タイムゾーン)

    プルダウン・メニューからブログの時間帯(タイムゾーン)を選択します。この情報は、管理画面内での表示と、公開の時刻に使われます。

    登録

    ブログを新規に作成したユーザーが、このブログの管理者として登録されます。ブログの管理者は、投稿者を追加したり、テンプレートや設定値を編集して、ブログをカスタマイズできます。


Copyright © 2001-2007 Six Apart, Ltd. All Rights Reserved.