広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

いしかわITビジネスフォーラムで講演(7月20日)

シックス・アパートの関です。

先週の金曜日、石川・金沢で開催された、いしかわITビジネスフォーラムにて「インターネットを取り巻く今後の展望」と題して基調講演をさせていただきました。

講演前の打ち合わせで「企業向けのビジネスに特化した製造業にとって、ブログで情報発信する意味は?」というようなご質問も受けましたので、講演では、モノづくりに強みを持つ企業にとって、ブログを活用した広報・マーケティング活動は、今後、ますます重要性を増していく、というような話題についても取り上げさせていただきました。

昨今、取引先を探す際にも、多くの企業担当者が検索エンジンを利用しています。一見、個人向けのビジネスでないと、インターネットを使った広報活動は、あまり価値がないように感じるかもしれません。しかし実際には、検索エンジン経由で取引先を見つける、ということは一般的になってきています。こうしたコンテンツの作成・流通のツールとして、ブログは有効なツールになってきているわけです。

フォーラム最後の交流会では、参加者の方々と実際にお話をさせていただく機会にも恵まれ、地域やコミュニティの活性化のために、ブログと紙媒体の双方の利点を生かせる「新聞ブログ」(新聞ブログ・プロジェクト プレスリリース)について、突っ込んだお話をさせていただくこともできました。

交流会を通じて、今後、東京に限らず、さまざまな地域で、ブログを活用するお手伝いをしていければいいな、と感じました。

関連コンテンツ

さまざまな業界のビジネスブログ構築事例をご紹介しています。
ビジネスブログ構築事例集
ビジネスブログについて、わかりやすく解説しています。
ビジネスブログの基礎知識
page top