広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Web 2008 Expoで「日本のブログ」と「インターネットサービスとOpenID」の講演

講演続きでノドが枯れてしまったシックス・アパートの関です。

12月2日に開催された5周年記念イベントでは、400人近い方々にシックス・アパート日本法人設立5周年をお祝いいただいたのですが、その翌日は、Web 2008 Expoで、2つの講演に参加させていただきました。

Web 2008 Expoは、もともと同日程で予定されていたWeb 2.0 Expo Tokyo 2008が中止されてしまったため、同イベントのアドバイザリーボード議長を務めていた本荘さんが一念発起されて、手作りで開催されたイベントです(経緯については本荘さんがブログしています)。

私は初日に開催されたパネルディスカッション「日本のブログ」でモデレーターを、そして続いて「インターネットサービスとOpenID」というセッションでスピーカーを務めさせていただきました(OpenIDファウンデーション・ジャパンは本イベントに協賛)

インターネットサービスとOpenIDの講演中

「日本のブログ」では、アジャイルメディア・ネットワークの徳力さんとサイバーエージェントでアメブロを担当する長瀬さんにスピーカーとして出演いただき、日本のブログの現状と将来展望について語っていただきました。

「インターネットサービスとOpenID」では、OpenIDが注目されるようになった背景やインターネットサービスにおけるOpenIDの利用局面、課題などを説明させていただきました。

講演の内容は、出席者の方々がブログされているので(Web 2008 Expoのイベントブログに記事リンク集あり)、そちらを見ていただくのがよいと思いますが、有償セミナーだったこともあり、参加者の方々が真剣に聞いてくださっているのを、ひしひしと感じました。

また、講演後の懇親パーティでも、多くの方と話すことができ、非常に有意義な1日となりました。参加者のみなさん、講演者のみなさん、そして本荘さんをはじめとする事務局のみなさん、本当にありがとうございます!

page top