広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

5月17日TBS Nスタで、持ち寄りランチの模様が紹介されました

こんにちは、広報のことぶきです。

H27年度の内閣府食育白書に、シックス・アパートのまかない&持ち寄りランチの取り組みを掲載いただいたことがきっかけとなり、テレビで取り上げていただきました。TBSの夕方のニュース番組「Nスタ」の2016年5月17日放送回です。

若者世代では、一人でぽつんとご飯を食べる「孤食」ではなく、みんなと食事を共にする「共食」への関心が高まっているそうです。シックス・アパートの持ち寄りランチは、まさに「みんなで集まって食べる」取り組みということでご紹介頂いています。

tbs_article.jpg

「食生活に異変、「摂取カロリー」が20年で1割減」 News i - TBSの動画ニュースサイト

動画は、こちらの記事からどうぞ。シックス・アパートのランチの模様が出てくるのは、02:33くらいからです。

舞台裏の写真をいくつかご紹介します。

ichiru_interview.jpg
色とりどりのおかずを前に、インタビューを受けています。

camera_all.jpg
テレビ出演はNHK「サラメシ」以来久しぶりで、緊張を隠せない面々。

TV_all.jpg
テレビを通しても緊張感が伝わってきます。

TV_ichiru.jpg
スマホとにらめっこもたまにはいいですけど、やっぱりみんなで食べるのもいいですよね。


持ち寄りランチとは、参加者がそれぞれ1-2品おかずを持ち寄り、オフィスでご飯を炊いてみんなで食べるというものです。「腕を振るって自慢の料理を!」というよりも、「いつもの作り置き持ってきた」とか、「近所の野菜が美味しいのでお裾分け」のような頑張りすぎない運用が長続きのコツです。

みんな張り切りすぎたのか、たくさんおかずが余ったので、取材の翌日も連続して開催しました。

今日も持ち寄りランチ。昨日の残りといくつか新作と。

Kaori Kotobukiさん(@kaoritter)が投稿した写真 -

ラタトゥイユ、パセリカレー、ドライカレー、キャロットラペ、鮭めんたい、肉じゃが、浅漬け、ポテサラなど。いろんなおかずがちょっとずつたくさん食べられるのも、持ち寄りランチの魅力の一つですね。

Six Apart ごはん、関連記事

page top