広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ニューヨークでMovable Type事業の米国再進出の総仕上げ

こんにちは、シックス・アパートの関です。1週間、東京から離れていたら、すっかり涼しくなってビックリしている今日この頃です。

東京から離れていた間は、米ニューヨークに1週間ほど滞在し、ビジネスミーティングや自社イベントの出席など、充実した1週間を過ごすことができました(時差ボケで死にそうでもありましたが...)。

さてこの1週間の最大のイベントは、Movable Typeのユーザー/パートナー向けカンファレンスである「Movable Type Idea Exchange」です。出席者が50人弱のつつましいイベントでしたが、米国をはじめ欧州や日本からの参加者も多数集まって1日中、Movable Typeについて語り合うという、非常に刺激的な1日でした(なお詳しいイベントのレポートは、Movable Typeのプロダクトマネジャーである長内からの記事をご覧ください)。

PA181083

今年の5月にニューヨーク・オフィスを開き、Robert MintonをVice President, Sales & Marketingとして採用してから、徐々にMovable Type事業の拠点をニューヨークに設置する準備を進めてきました。今回のカンファレンスの開催や、数々のビジネスミーティングは、米国を中心とするビジネス活動再開のための総仕上げとの位置づけになります。

シックス・アパートが米国にあるMovable Typeの拠点を日本に集約してから2年が経過しました。その間に、会社はVideoEgg社との合併や、日本法人のインフォコム・グループ入り、そして東日本大震災などを経験し、その間の日本以外のMovable Typeユーザー/パートナーの方々へのサポートは、日本から行う体制になってしまっていました。その間、海外のMovable Typeコミュニティの方々には、不便な環境を強いてしまっていました。

今後は改めて、グローバルな視点による、Movable Type事業の展開を進めます。日本のユーザーの方々にとっても、日本市場向けのキメの細かいサービスはそのままに、グローバルなインターネットの最新トレンドを取り入れることができるように取り組んでいきたいと思っています。

最初のリリースから11年が経過したMovable Typeは、次の10年に向けてさまざまな取り組みを加速しています。9月26日にはクラウド版Movable Typeである「Movable Type EZ」の提供を始めました。2012年第4四半期には、パートナー企業向けの、販売支援・顧客管理システムの提供など、Movable Typeとそれを取り巻くコミュニティのみなさまに、よりMovable Typeを「好き」になっていただけるような仕組みも提供していく予定です。

再びグローバル市場に向き合うMovable Typeとシックス・アパートを、改めてご支援いただければ幸いです!

page top