Zenback BIZとは

Zenback BIZはブログやWebサイトを、ソーシャルメディアに対応させるウィジェットです。サイトにJavaScriptのコードを1行追加するだけで、ソーシャルメディアへの投稿ボタンや、Twitterで書かれたコメントの表示欄などを設置できます。管理画面内より表示内容のフィルタリング・統計機能・広告非表示の設定が可能です。
Zenback BIZを利用することにより、サイトのSMO(Social Media Optimization:ソーシャルメディア最適化)対策を簡単に強化することができます。

Zenback BIZ 7つのメリット

サイト内の関連記事で回遊率増加

サイト内の関連記事で回遊率増加

Zenback BIZは、各ソーシャルメディアに簡単に記事を投稿ボタンできるボタンをまとめて表示します。ソーシャルメディア上に投稿された記事へのリンクやコメントは、「友達」や「同僚」などユーザーのソーシャルグラフ(人物相関)に波及し、伝搬します。ソーシャルでの評価行為が促進されることにより、ユーザーの輪(ソーシャルエンゲージメント)を通して、情報拡散や波及効果を得ることができます。

全ての表示項目の「表示・非表示」設定を自由に選択

全ての表示項目の「表示・非表示」設定を自由に選択

Zenback個人向けで必須表示となっている「関連リンク」を非表示に設定することができます。おなじく必須表示になっている「関連キーワード」、「Zenbackクラシファイド」の枠は一切表示されません。外部サイトへのリンクが表示されなくなることで、訪問者の外部への流出を防ぐことが出来ます。
Zenback個人向けで必須表示となっている「関連するみんなの記事」を非表示に設定することができます。また、広告枠も一切表示されません。外部サイトへのリンクが表示されなくなることで、訪問者の外部への流出を防ぐことが出来ます。
もちろん「関連するみんなの記事」は他ブログと積極的に繋がりたいサイトでは表示にしてご利用いただくこともできます。

誹謗中傷・競合情報を遮断して、コンテンツの品質を維持

誹謗中傷・競合情報を遮断して、コンテンツの品質を維持

Zenback BIZは、NGワードを登録することで、サイトへの誹謗中傷や競合製品に関する書き込みを遮断することができます。フィルタリングの対象は、関連リンクとTwitterタイムラインです。
Zenback BIZでは、フィルタリングを可能にすることで、ビジネスサイトやメディアでは、ブランディング上重要な、「コンテンツクオリティ」を高品質に保つことができます。

第三者からの評価/コメントを可視化し、記事への信頼感を高める

第三者からの評価/コメントを可視化し、記事への信頼感を高める

Zenback BIZは、サイトの記事やコンテンツに対してついた、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、Google+1などでの反応の数や、コメントを表示します。また、評価もコメントも自動更新されるため“最新の口コミ”リアルタイムでサイト上に表示されるようになります。WEBサイトを起点にした第三者のコメントを可視化して、記事への信頼性を向上させます。

サイトのカラー・ブランドになじむデザイン

サイトのカラー・ブランドになじむデザイン

ウィジェットのデザインは、Zenback BIZが提供する、サイトになじむプレーンな数種のテーマを選ぶことが出来ます。
よりサイトのカラーにあわせたい場合は、スタイルシートを使って自由にデザインすることが可能です。

評価やコメントを促進し、ソーシャルメディア上にさらに記事が波及

評価やコメントを促進し、ソーシャルメディア上にさらに記事が波及

Zenback BIZは、各ソーシャルメディアに簡単に記事を投稿ボタンできるボタンをまとめて表示します。ソーシャルメディア上に投稿された記事へのリンクやコメントは、「友達」や「同僚」などユーザーのソーシャルグラフ(人物相関)に波及し、伝搬します。ソーシャルでの評価行為が促進されることにより、ユーザーの輪(ソーシャルエンゲージメント)を通して、情報拡散や波及効果を得ることができます。

ツイート内容をトラッキングし、効果測定やサービス改善に

ツイート内容をトラッキングし、効果測定やサービス改善に

Google Analyticsと連携し、Zenback内関連記事機能のクリック数や、ソーシャルボタンのクリック数や押されたサイトの情報を収集できます(ベータ機能)またサイトへのツイート一覧をCSV形式でダウンロードすることができます。CSVにはツイートされた記事URL、時間、ユーザ名が含まれており、効果測定及びサイト改善に役立ちます。

Zenback BIZがもたらすメリット

  • 新規ソーシャル経由流入によるアクセス増
  • ソーシャルでのフィードバック可視化による記事への信頼性向上
  • ファンや読者とのつながりを強化
  • ソーシャルメディア施策に関する統計データ活用による、サイト改善へ寄与