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プレスリリース

シックス・アパートのプレスリリースです。

シックス・アパート、「ビジネスブログに関する調査」に関するレポートを発表

シックス・アパートは、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品・サービスに効果的なフィードバックを行うことを目的に、全国のインターネットユーザーを対象とした「ビジネスブログに関する調査」を実施いたしました。

詳細はプレスリリースをご覧ください。

< プレスリリース資料 >

「ビジネスブログを行う企業は親しみやすくオープンなイメージ」と半数近くが回答
ビジネスブログに期待することは「消費者の声を聞いてほしい」が82.6%

ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、ビジネスブログの利用動向を正確に把握し、ブログ製品・サービスに効果的なフィードバックを行うことを目的に、全国のインターネットユーザーを対象とした「ビジネスブログに関する調査」を実施いたしました。調査にはインターネットリサーチを用い、調査期間は2006年9月7日(木)~9月8日(金)、有効回答数は310名(男性167名、女性143名)でした。

このたびの調査結果では、ビジネスブログを行う企業のイメージとして、「親しみやすい」と「オープン」を挙げる声が最も多く、次いで「情報発信に積極的」、「PR色が強い」といった声が挙げられました。また、企業ブログへの期待は、「製品やサービスの詳細な情報」、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」を掲載してほしいということ、そして「もっと消費者の声を聞いてほしい」という声も挙げられました。機能については、コメントやトラックバックをオープンにしてほしいという要望が多く寄せられました。

シックス・アパートでは、調査結果を真摯に受け止め、ビジネス用途でのブログ製品・サービスの先駆者として、さらに企業とそのお客様に有益かつ使いやすいな機能を提供してまいります。

【ビジネスブログに関する調査概要】

ビジネスブログを行う企業のイメージは
「親しみやすい」・・・44.5%
「オープン」・・・42.3%
インターネットユーザーがビジネスブログに期待する情報
「製品やサービスの詳細な情報」・・・54.3%
「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」・・・46.8%
ビジネスブログの機能について
「コメントをオープンにしてほしい」・・・88.4%
「トラックバックをオープンにしてほしい」・・・79.4%
ビジネスブログに期待すること
「もっと消費者の声を聞いてほしい」・・・82.6%
「もっと消費者が意見を言えるような取り組みを見せてほしい」・・・80%
「もっと企業にはオープンな姿勢を見せてほしい」・・・73.9%

調査概要

  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:20歳以上のインターネットユーザー310名
  • 有効回答数:310サンプル(内訳:ブログ開設者155名、ブログ未開設者155名)
  • 調査日時:2006年9月7日(木) 9月8日(金)

調査結果の詳細は、以下URLをご覧下さい。
https://www.sixapart.jp/assets/bizblogreport0611.pdf

シックス・アパート社について

シックス・アパート株式会社は、米シックス・アパート(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)の日本法人として、ブログ・ソフトウェア「Movable Type日本語版」を個人ユーザーから企業ユーザーまで幅広く提供しているほか、企業向けに機能強化した「Movable Type Enterprise」を販売しています。また、ブログ・サービス「TypePad日本語版」を自社で提供し、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人(じん)」向けにライセンス供与しています。さらに2006年10月より、個人向けブログ・サービス「Vox 日本語版」を提供開始しました。米国ではこのほか、個人向けオンライン・コミュニティ「LiveJournal」を運営しています。シックス・アパート社についての詳しい情報は、企業ブログ(www.sixapart.jp)をご覧ください

プレスリリースに関するお問い合わせ窓口

  • シックス・アパート株式会社 広報担当 河野/大橋
  • 電話番号: 03-5549-2171
  • 電子メール: pr@sixapart.jp
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