Six Apart ニュース

シックス・アパートから最新のニュースをお伝えします。

プレスリリース

シックス・アパートのプレスリリースです。

シックス・アパート、家族でも使える安心な無料ブログ・サービス「Vox」にグループ機能「Voxグループ」を追加し、さらに機能強化

press-tp.jpg

シックス・アパートは、無料ブログ・サービス「Vox」にグループ機能「Voxグループ」を機能追加したことを発表いたします。「Voxグループ」は「結婚式のパーティー」「大学のサークル」「会社の飲み会」といった生活の中でのグループに対しての情報発信、共有を可能とするものです。

詳細はプレスリリースをご覧ください。

< プレスリリース資料 >

シックス・アパート、家族でも使える安心な無料ブログ・サービス「Vox」にグループ機能「Voxグループ」を追加し、さらに機能強化

  • シックス・アパート株式会社
  • 2007年1月17日

ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、2007年1月16日、個人向け無料ブログ・サービス「Vox(ヴォックス)」に公開範囲の制限ができるグループ機能「Voxグループ」を追加しました。
今回追加される「Voxグループ」は、通常のVoxブログでの閲覧制限とは別に3段階の公開範囲が設定できる“グループ”を作成し、記事や画像などのアイテムを複数人数で共有できるサービスです。Voxブログと組み合わせることで、記事・画像単位で公開・共有範囲を自在に設定することが可能になります。
また、Voxは日本・米国・フランスの3ヶ国で同時公開されており、今回追加されたグループ機能「Voxグループ」を利用することで、世界中の「Vox」ブロガーと同じ“グループ”を共有・運営することが可能です。なお、こういった形で世界各国のユーザーと同じグループを共有することができるサービスは、日本においては「Voxグループ」が初となります。

柔軟な閲覧制限機能を持つ安全な無料ブログ・サービス「Vox」

近年のインターネットの目覚ましい普及に伴い、ブログやSNS(ソーシャル・ネットサーク・サービス)といったサービスの利用者は日本国内でも急速に増加しており、2006年3月末時点でブログの登録者数は868万人に上ります(2006年7月発表の情報通信白書より)。しかしその一方で、従来のブログ・SNSサービスにおいては、不特定多数の利用者に対しての閲覧管理が十分でなく、個人情報の漏洩、プライバシー侵害といったトラブルが社会問題化しています。
そのような背景のもと、シックス・アパートでは、ユーザーが安心してブログによる情報発信を行えるよう、記事毎、アイテム毎に5段階に公開範囲を設定できる、柔軟な閲覧制限機能を持った無料ブログ・サービス「Vox」を2006年10月27日より提供しております。

業界初のグループ機能「Voxグループ」の追加により、記事・画像共有がさらに自在に!

今回「Vox」に追加された「Voxグループ」のグループ機能は、既存のSNSが持つコミュニティサービスとしての「友だちを見つける」「共通の趣味を持った人を探す」ことだけが利用目的ではありません。これまでの「Vox」の閲覧制限の範囲であった「家族」「友だち」といったグループよりさらに小さな、「結婚式のパーティー」「大学のサークル」「会社の飲み会」といった生活の中でのグループに対しての情報発信、共有を可能とするものです。
例えば、結婚式で撮影した写真やムービーを出席者と共有したい場合、「Vox」のグループ機能を使うと簡単です。まず、「Vox」で「プライベートグループ」を作成します。「プライベートグループ」とは、招待者だけが参加できるグループです。その上で、結婚式で撮影した写真を「Vox」にアップロードして、グループに公開します。あとは出席者に招待メールを送れば、全員で想い出を共有することができます。
あるいは、結婚式の前にグループを作成しておくことで、出席者から新郎新婦へのメッセージを書き込んだり、当日その場でムービーをアップロードして、出席できなかった遠方の友人たちと共有したりすることもできます。
「Voxグループ」を使いこなすことで、「Vox」の柔軟できめ細かな閲覧制限機能がさらに強化されることとなります。

世界中のユーザーと同時に参加できるグループ

「Voxグループ」のグループ機能追加により、さらに柔軟な閲覧制限が可能になった一方、世界中の人とグループでやりとりすることが可能となりました。Voxは現在、日本・米国・フランスの3ヶ国において、それぞれ現地語で公開されており、世界中のユーザーが利用しています。「Voxグループ」でも同様に、彼らとグループを作成することができます。例えば映画やゲームなどのグループでは、海外のファンとも会話を楽しむことができる、日本初のサービスです。

「Voxグループ」サービス詳細

「Voxグループ」はVoxに登録すれば誰でも自分のグループを作成することができます。また、グループは「公開グループ」「招待制公開グループ」「プライベートグループ」の3段階の公開範囲を設定することができます。また、グループへの記事投稿は自分のブログへの投稿と同時に行えます。

サービス名
Voxグループ
URL
http://www.vox.com/groups/
公開日
2007年1月16日
利用方法
「Vox」ログイン後のトップページより、「グループ」を選択すると、新規作成やすでに登録されたグループに参加することができます
3段階のグループ
「公開グループ」
グループ内の記事やアイテムがインターネット全体に公開されます。Voxメンバーなら誰でもグループに参加することができ、自由に記事やアイテムの投稿、コメントを書くことが可能です。
利用例:有名人、商品、テレビ番組やニュースなど、不特定多数の人と話題を共有したい場合
「招待制公開グループ」
グループ内の記事やアイテムがインターネット全体に公開されますが、このグループに参加するためには、管理人か既にグループに参加している人からの招待が必要です。グループ参加者は自由に記事やアイテムの投稿、コメントを書くことが可能です。
利用例:タレントのファンクラブなど、不特定多数の人に内容を公開することは問題ないが、投稿者は制限したい場合
「プライベートグループ」
グループのメンバーのみ、自由に記事やアイテムの投稿ができ、コメントを書くことが可能です。また、記事やアイテムの閲覧もメンバーのみ可能です。グループに参加するためには、管理人か既にグループに参加している人からの招待が必要です。
※「プライベートグループ」は後に「公開グループ」「招待制グループ」に変更できません。
利用例:結婚式でのパーティー、大学のサークルなど、写真や記事を限定された人のみで共有したい場合

無料ブログ・サービス「Vox」の主な特徴

「Vox」とは、2006年10月27日より、シックス・アパートが提供を開始した個人向け無料ブログ・サービスです。

ブログで初めて、柔軟できめ細かい閲覧制限機能を提供
「Vox」では、従来のブログ機能に加え、柔軟な閲覧制限が可能となりました。ブログ記事や写真を閲覧できる範囲をアイテムごとに設定できるため、その記事や写真に応じたプライバシーの確保が実現されます。たとえば、記事や写真の公開先として「全体(パブリック)」「友だち」「家族」「友だちと家族」「自分のみ(ドラフト)」を指定できるほか、コメント投稿者として「友だち」「家族」「友だちと家族」「コメントをうけつけない」を指定することが可能です。誰に何を見せるかを自分で細かく決められるため、安心して利用することができます。
豊富なテンプレート集から自分のブログのデザインを簡単に変更可能
「Vox」では、優れたデザイナーによる数百種類を超える豊富なデザイン・テンプレートを用意しています。利用者は簡単なマウスのクリック操作だけで、その一覧から気に入ったブログのデザインを選択して、自由に変更することができます。今回の「ガチャピンClub フレンズ」開設に伴い、誰でも利用できるガチャピン・ムックのデザイン・テンプレートが提供されています。
高機能なWYSIWYGエディタと、コンジット※連携により、簡単にリッチな記事を作成可能
「Vox」では、ワープロ感覚で使用できる高機能なWYSIWYGエディタを備えています。文字の修飾はもちろん、写真や動画などを簡単に貼り付けられ、どなたでも手軽にリッチな記事を作成することができます。また、Amazon、YouTube、Flickrなど人気のウェブサービスと連携しており、たとえば書籍のレビューを書く際に、マウスのクリック操作だけでAmazonのデータベースから書誌情報を取り出して挿入したりすることができます。
※コンジット: 他のパートナー企業が提供しているウェブサービスを「Vox」の中に簡単に組み込めるようにする仕組みのこと
携帯電話からの登録および投稿・閲覧が可能
「Vox」では、携帯電話さえあれば登録ができます。もちろん記事の投稿や閲覧も可能です。携帯電話で撮った写真や動画をそのまま投稿できるので、どなたでも気軽にブログを楽しむことができます。
※モバイル版は当面ベータ版での公開となりますが、上記の機能はすでに実装されています
「今日の質問(QotD)」や「Vox Hunt」など、ブログを書き続ける工夫をサービスとして提供
「Vox」の特徴である「今日の質問(QotD: Question of the Day)」は、「Vox」内で毎日出題される質問に利用者が回答するという独自のサービスです。同様に利用者にテーマにあった写真を投稿してもらう「Vox Hunt」というサービスも提供しています。「Vox」は、ブログを書くだけでなく、こうしたサービスを通じて、楽しみながらブログを継続することができます。

このほか「Vox」では、記事や写真などアイテムごとにタグを付けることができたり、相手のブログに残したコメントをその後もまとめてチェックできるリーダー機能を備えていたりと、さまざまな機能があります。

シックス・アパート社について

シックス・アパート株式会社は、米シックス・アパート(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)の日本法人として、ブログ・ソフトウェア「Movable Type 日本語版」を個人ユーザーから企業ユーザーまで幅広く提供しているほか、企業向けに機能強化した「Movable Type Enterprise」を販売しています。また、ブログ・サービス「TypePad 日本語版」を自社で提供し、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人(じん)」向けにライセンス供与しています。さらに2006年10月より、個人向けブログ・サービス「Vox 日本語版」を提供開始しました。米国ではこのほか、個人向けオンライン・コミュニティ「LiveJournal」を運営しています。シックス・アパート社についての詳しい情報は、企業ブログ(http://www.sixapart.jp)をご覧ください。

本件に関する報道関係お問い合わせ先

  • シックス・アパートPR事務局(株式会社アンティル内) 担当:正嵜(ショウザキ)/森田
  • 電話番号: 03-5572-6064
  • シックス・アパート株式会社 広報担当 大橋/河野
  • 電話番号: 03-5549-2171
  • 電子メール: pr@sixapart.jp

Six Apart、Movable Type は Six Apart Ltd. の登録商標です。

page top