広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2009年 11月30日(月)

【第1回MT5勉強会】の参加レポート

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

11月26日(木)、ついにMovable Type 5 (MT5) が出荷開始されました!

7月8日にMT5を発表し、9月2日にベータテストを開始し、Beta 1〜4、そしてリリース候補版であるRC1〜3を公開し、ついに11月26日に正式版をリリースすることができました。長かった・・・ですね・・。(自分を含めた)関係者の皆様、おつかれさまでした!

そして、11月28日(土)、場所は東京・新橋にて、有限会社ITプロフェッショナルの蒲生トシヒロさんの企画・主催で第1回MT5勉強会が開催されました(素晴らしいタイミングですね!)

シックス・アパートからのプレゼンテーション

勉強会ではまずはじめに、シックス・アパート代表の関からソーシャルメディア最前線のテーマでお話させていただきました。

P1040487.jpg

次に製品担当執行役員の金子より、MT5についてのプレゼンテーションを行いました。特に新機能となる「テーマ」について詳しく説明しました(スライドは以下よりご覧いただけます)。

ワークショップ

そして休憩をはさんで、グループごとにテーブルにわかれてワークショップを行いました。

「プラグイン作成」のグループのテーブルリーダーは藤本さん。
[MT Love] タグを追加するプラグインを作成、発表していただきました。藤本さんのブログで、勉強会の資料などが公開されています。

プラグイン作成の藤本さん
「プラグイン作成」テーブルリーダーの藤本さん

「管理画面のカスタマイズ」のグループのテーブルリーダーはアルファサード社の野田さん。管理画面のどこからでも再構築きるようにする、「Love 再構築」のボックスや、 「下書きのブログ記事だけを一覧するボックスを表示させるための管理画面のカスタマイズを披露していただきました。Perlは一行も書かずに実現できるとのことです。勉強会用の資料などは野田さんのブログ記事で公開されています。

このテーブルに参加された方も、各々管理画面のカスタマイズにチャレンジしていました。

管理画面のカスタマイズのテーブル"
「管理画面のカスタマイズ」のテーブル

「MT5の使い道を考える」グループでは、MT5の良さや要望、フィードバック、どんな案件に適しているか・・・などをブレスト的にざっくばらんに議論し続けました。私もこのテーブルに参加させていただきました。

MT5は基本的にCMSとして扱いやすくなったというフィードバックをいただく事ができました。個人的には、プラグインのように、今後いろいろな無償なり有償なりの「テーマ」をサードパーティが作成、公開していただいて、どんどん流行っていくといいなと思っている次第です。

P1040489.jpg
「MT5の使い道を考える」のテーブルリーダーで、今回の勉強会の主催者でもある蒲生さん。

そして、「テーマ機能」のグループでは、弊社の金子がテーブルリーダーとなり、前半のプレゼンテーションで話したことを復習しつつ、テーブルに参加された方々はテーマづくりに勤しんでいました。金子いわく、「きっかけとしてのテーマ作り」、デザイナーでもカスタマイズして配布できるようになるのが醍醐味ですので、デザイナーのみなさんはどんどんテーマを作成してみて欲しい!とのことです。

P1040488.jpg
「テーマ機能」のテーブルリーダーの弊社の金子(真ん中)、とテーマ機能をメインに開発したエンジニアの澤田(左)。

懇親会

おまけ。皆さんとの距離も近く、大いに盛り上がりました!

懇親会

参加されたみなさま、そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした! またこのような機会がありましたら全力で協力させていただきます!

mtakahashi   17:35