広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Movable Type Community Solution で作る最新最強のコミュニティサイト

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。ついに関東も梅雨入りしましたね。今日は晴れていますが。

そんな6月ですが、今までにないMT関連書籍が出版されました。

その名も「Movable Type Community Solution で作る最新最強のコミュニティサイト」!

Movable Type 4.2から同梱されたコミュニティ機能(Movable Type Community Solution)にフォーカスしている書籍です。

Movable Type Community Solution で作る最新最強のコミュニティサイト

「コミュニティ関連機能と言われても、実際のサイトでどのように活用すればいいのかイメージが湧きにくい、という方も多いのではないかと思います。このようなことから、MTCSを使ってウェブサイトを製作する方は、まだあまりいないのではないでしょうか。

この書籍では、MTCSを使ったサイト制作に関わってきた著者4人が、経験上蓄えた知識を元に、実践的なMTCSの使いこなし方を皆様にお届けしようと思います。
- (まえがきより)

この本では、MTCSの概要と機能の説明と、3つのサンプルサイトの解説から構成されていて、とても実践的な内容となっています。

1つ目のサンプル、キャンペーンサイトの作例では、ユーザーによる画像投稿・コミュニティランキングを実装し、ユーザー間で対話ができる商品プロモーションサイトの構築方法を解説しています。

2つ目のサンプルは、ユーザー同士が情報を投稿できる商店街サイトの解説、3つ目のサンプルとして、レシピサイトにユーザー投稿機能をプラスするサイトの構築方法について解説しています。

Movable Type Community Solution で作る最新最強のコミュニティサイト

書籍を拝見する限り、「ええ!MTでここまで実装できるんだ、すごい!」と思えるような高度ででもすごく役に立つ内容ばかり。でも難しい解説書ではなくて、全面カラーで画像もたっぷり使われていて、解説も丁寧なのでかなり、わかりやすいです。

著者は、シックス・アパートも常々お世話になっている、黒野さん、秋野さん、柳谷さんの3名のデザインユニットlinkerさんと、ご存知藤本壱さん。linkerのメンバー1人1人がサンプルサイトを作成されたそうです。(かなりの労力をかけたのだろうとお察しします。)

linkerさんは、かつてMTCSをフルに使って東京もつ鍋天国のサイトを構築されました。東京もつ鍋天国のサイトは実在しアクティブに活用されているMTCSの事例です。気になる方は本と合わせてこちらもチェックしてみてください。(今はもつ鍋の時期ではありませんが)

page top