広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

糸魚川市立大和川小学校のみんなに教えた、シックス・アパートのお話

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。
6月25日に、新潟県糸魚川市立大和川小学校6年生のお客様がシックス・アパートにいらっしゃいました。
修学旅行の中で実際に企業を訪問し、担当者と話をしたり社内を見学したりすることで「仕事をするってどういうことか」を肌で感じる学習の一環として、シックス・アパートを訪問先に選んでいただきました。
実は大和川小学校からの訪問は、2007年から始まってもう4回目です。
大和川小学校みなさん、シックス・アパートにようこそ!

まずはシックス・アパートとお仕事の内容について、上ノ郷谷から説明をさせていただきます。
小学生でもわかる、シックス・アパートのお話です!

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
会社名の由来は会社をつくったベンとミナの誕生日が6日間離れているからなんだ。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
シックス・アパートのロゴマークは、二人の誕生日が6日離れていることを表しています。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
2001年にベンとミナがブログを作るソフトを作って公開したことが会社のはじまりでした。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
シックス・アパートの本社は、アメリカ合衆国のカルフォルニア州サンフランシスコにあります。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
サンフランシスコのオフィスはこんな感じ。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
会社のあるところは、日本、アメリカのサンフランシスコ、アメリカのニューヨークです。約200人働いています。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
世界で場所は離れていても、テレビ電話で会議したり、

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
出張して一緒に仕事をしたりしています。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
日本に会社ができたのは2003年12月。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
働く様子は、製品ごとのチームに分かれていて、それぞれに役割をもっていて、自分自身を管理することも仕事だし、仕事をしながら学校に行く人だっているんだよ。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
ブログとは、簡単に言うと、インターネットを使って、世界に自分の事を簡単に発信する方法です。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
ふんふん、なるほどなるほど。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
ブログはどんな風に使われているかというと、日記や商品や会社の紹介など、いろいろな使われ方をしているのです。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問

生徒「質問です。遅刻をしたらどうなりますか?」
上ノ郷谷「自分の心が痛みます。」
生徒「質問です。やりがいはなんですか?」
上ノ郷谷「自分がデザインしたブログのソフトをみんなに使ってもらえることです」


質問もそろそろ終わりにして、オフィスの中を見学してみましょう!


糸魚川市大和川小学校の会社訪問
ブログの本やマンガなどが置いてあるんですよー。みんな昼休みに読んだりします。

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
こんな感じでお仕事をしているんですよー。

じゃあまた部屋に戻りましょう。
糸魚川市大和川小学校の会社訪問
なんと!今日みんなが来てくれたことをニュースにした新聞を、新聞ブログでつくっちゃいました!

糸魚川市大和川小学校の会社訪問
「おおーすごーい!」「どうやったの?」

新聞ブログのお土産は大好評!

子どもたちは他に飴やステッカーなどのお土産を持って、次の行き先のNHKのスタジオパークへ向かって行きました。

こうしたこどもたちとの交流を通して、彼らが社会を学んでいくことに貢献できるのは、企業としてうれしい限りです。

大和川小学校のみなさん、来年もぜひきてくださいね!

page top