広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTDDC Meetup FUKUSHIMA( #mtddcfks )開催、皆様どうもありがとうございました!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

11月6日(土)に、福島県郡山市のビッグパレットふくしまにて、MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010が開催されました。

MTDDC Meetup FUKUSHIMA

MTのイベントとしてはの、ユーザーが主催の地方版MTDDCです。
初のMTDDC地方版は、東北ユーザーのために福島で開催されましたが、80名近くの方が集まり、大盛況でした。
蒲生さん、國分さんをはじめ、福島のスタッフの皆様には大変ご尽力いただきました。
関係者の方、参加いただいた方、本当にありがとうございました!

MTDDC Meetup FUKUSHIMAでは、蒲生さんと私とで司会進行を務めさせていただきました。

まずはじめに関のキーノート。
関のセッション

15分のセッションのスライドは以下よりご覧いただけます。


次に蒲生トシヒロさんのセッション、「「僕がMTを勧める理由(わけ)」。とても熱いプレゼンでした!
Movable TypeとWordPressとの比較などの話がわかりやすかったです。
蒲生さんセッション

次にシックス・アパート金子のセッション「Movable Type 5.1 の新機能」。

金子セッション

Movable Type 5.1 のポイントとしては、
Listing Frameworkで、オブジェクトを一括管理できるようになり、ドラッグアンドドロップによるカテゴリ・フォルダの並べ替えができて保存できる、そしてウェブサイトとブログの関係をより使いやすくする...このあたりでしょうか。
ベータ公開は来年初めを予定しています。

スライドは以下よりご覧いただけます。


そしておなじみの藤本壱さんによる、「Movable Typeのプラグインでできること」のセッションでは、プラグインとは何か、プラグインで何ができるのか、プラグインの開発状況などについてお話いただきました。

そしてgabsの3人による、「MTプラグインを活用した実践 Tips・LT(ライトニングトーク)」に続きます。

まず國分亨さんによる、「DreamweaverでMovable Typeのテンプレートタグを入力しやすくする拡張機能」について、原 一宣さんによる「テーマとプラグインの組み合わせについて」のお話、赤井さんによる「MTAppjQueryプラグインを使って、管理画面をカスタマイズする方法」についてそれぞれセッションがありました。

藤本さんセッション赤井さんセッション

MTDDC Meetup FUKUSHIMAMTDDC Meetup FUKUSHIMA


会場ではこんな風景も。
@tinybeansさん、藤本さんの書籍お買い上げ
奥脇さんが藤本さんのPDF書籍をお買い上げ。1万円札を受け取っています。


数少ない女性登壇者の赤井さんと、私のツーショット。
MTDDC Meetup FUKUSHIMA


トリはアルファサード株式会社の野田さん(@junnama)さんによる、「Movable Type on Business」のセッション。
1時間以上のセッションでしたが、さすがです。
一番盛り上がりました。

@junnamaさんセッション


前半は、Movable TypeをWeb開発のフレームワークとして使うお話について。

また後半では、アルファサード株式会社が成長する過程についての話や、それを元にした地方のWeb制作会社がビジネスを行っていくためのヒントが盛りだくさん、ブログやTwitterでは公開できないような、参加者だけしか聞けないお話だらけ。

最後に私よりProNetのご紹介などをさせていただき、(野田さんの熱いセッションの後のこの時間は正直辛かった)、最後に質疑応答。

懇親会までご一緒させていただき、我々東京から来たシックス・アパート組は終電の新幹線で帰りました。
東京~郡山まで新幹線で1時間半くらいなので、さほど遠くないのです。

福島をはじめとする東北の皆様はとても温かい方が多く、本当に有意義な時間を過ごすことができ、私も1人の参加者としてとても楽しめました。

蒲生さん、國分さんをはじめ、福島のスタッフの皆様、そして参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また次回もやりたいですね!!

page top