広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

内閣府 食育白書H27年版に、シックス・アパートのまかない&持ち寄りランチの取り組みを取り上げていただきました

この広報ブログや「春夏秋冬、みんなでごはん食べる。それが Six Apart|PR Table」記事でもお伝えしている、Six Apartのみんなで同じ釜の飯を食べる「まかない&持ち寄りランチ」の取り組み。ブログを通して発信している内容が担当者の方の目に止まり、内閣府による若者に対するオフィスでの食育活動のひとつとして、食育白書平成27年版の事例のひとつとして取り上げていただきました。

20151020095434.jpg

こちらの冊子が『食育白書〈平成27年版〉』、Amazonからもご購入いただけます。Webには食育白書 - 内閣府に掲載されています。

食育白書とは、以下の様な取り組みだそうです。

食育白書とは、食育基本法(平成17年法律第63号)第15条に規定する「食育の推進に関して講じた施策に関する報告書」であり、政府が毎年国会に提出しなければならないとされているものです。

20151020095535.jpg

中を開いてみると、「若い世代の食育の推進」という特集内で1ページ、シックス・アパートのランチタイムの事例が載っていますね。第2節 若い世代の食育の取組事例のPDFからも記事をご覧いただけます。

20151020095549.jpg

若者に関する食育推進の取組事例集 - 内閣府』の方には、もう少し詳しく6ページに渡って取り上げていただきました。

20151020095620.jpg

毎週金曜の佐藤シェフによるまかないランチ&不定期に開催される持ち寄りランチがはじまったきっかけから、今後の展望まで詳しくレポートいただきました。こちらの内容も、Webでご覧いただけます。PDFが3分割に分かれていますが以下のリンクからどうぞ。

親元を離れて一人暮らしの社員にとっても、料理上手な仲間が作る季節のご飯を通して会社に馴染み、食を学ぶ良い機会になっています。社員同士での料理トークも弾む持ち寄りランチ、御社もぜひどうですか?

page top