広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009 フォトレポート

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

10月14日 19:00~ Six Apart ユーザーギャザリング 2009 を開催させていただきました。フォトレポートとして、当日の雰囲気をお伝えしたいと思います。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
受付。お配りするものが多く、受付は混み合っておりました(ご不便おかけしました)。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
会場内もにぎやかになってきました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
はじめのご挨拶とご連絡事項のアナウンスは私、高橋が。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
まずはじめに代表取締役の関より、Six Apartの創立者、BenとMenaの近況や、新しく米シックス・アパートで発表したTypePad Platform & APIについて、Six Apart のロゴの由来などについてお話させていただきました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
そしてしばしご歓談。軽食が振る舞われました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
この日のためにつくった シックス・アパート ロールケーキ! メイドさん(お二人ともMTユーザーさん!)に取り分けてもらって、皆様にお配りしました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
ケーキの中はちゃんとシックス・アパートのロゴになってるんですよ。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
そして20時からライトニングトーク。1発目はネタフルのコグレマサトさんによる、「Movable Type とブログと私(とリアル更新)」のライトニングトークが行われました。iPhone と Evernote と ecto を組み合わせて、MTでいかにすばやく記事をアップするか、というお話。コグレさんがいかにMovable Type好きかということを、全力で伝えてくれました!

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
2番目は弊社のシニア・コンサルタント、柳下による「召喚!! ネタフルも驚くMT再構築チューニングテクニック」 。ネタフルのMT再構築時間を9分の1にした例を出し、再構築時間を少なくするためのノウハウを披露、割と技術的なお話でした。チューニング系のネタは柳下の個人ブログ、http://techknow.yagishita.net/ で公開していくとのこと。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
3発目は弊社TypePad 製品企画担当の早瀬による「新しいTypePadについて」。この夏一新した、新TypePadについて説明させていただきました。スライドはTypePadのキャラクターであるトフ全開でした。新しいTypePadについての情報は、Everything TypePadというブログで随時更新されます。トフのtwitterもあります。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
ライトニングトーク4発目は、東京ナイロンガールズ。 トミモトリエさんと、弊社ブロガーリレーションズの中村による「MTEでつくるウェブマガジン」。企画から1ヶ月でリリースした東京ナイロンガールズの話と、サイトの構成のお話。最後は時間が押してしまい、スカッと終了してしまいました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
ライトニングトーク5番目は、デザインユニットlinkerの3名による、「こんぶだしmeeting LIVE!!~あったらいいな、未来のこんなMovable Type!」。もはやブログソフトの領域を超えた未来のMTの姿に、会場は沸いていました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
そして6番目は弊社製品担当の金子より、「MT5でウェブサイトのテーマをデザインしよう」 。ただいま絶賛ベータテスト中のMT5について、架空のカフェのサイト構築を例に、MT5の目玉である「テーマ機能」について説明を行いました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
最後は弊社のメディア事業担当の清田より、「シックス・アパートの新規事業展開の取り組みについて」。シックス・アパートの新規メディア事業について、何をやっているのか、何をやろうとしているかについてお話させていただきました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
ライトニングトークのMCは高橋(私)と清田で。かなりユルい感じの司会進行だったことと思います。

sSix Apart ユーザーギャザリング 2009
しばし歓談のあと、じゃんけん大会によるシックス・アパートグッズの抽選会が行われました。かわいいメイド服姿の女性MTユーザーの2人にお手伝いしてもらいました。1つめの商品はシックス・アパート パーカー。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
壇上から撮った、じゃんけん大会の様子。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
2つめは「Movable Type プラグイン開発の本」。著者の関根さんとじゃんけんしていただきました。そして本人の直筆サインもプレゼント!

saug2009_20.jpg
最後のプレゼントはアルデン・ワイン。(アルデン・ワインの詳細はこちら

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
お帰りの際にビタミン・ウォーターをお渡しさせていただきました。

Six Apart ユーザーギャザリング 2009
最後にシックス・アパートロールケーキとWe [love] Blog のスライド。ご来場いただいた方、来られなかった方もどうもありがとうございました!

Six Apart ユーザーギャザリングの写真(Flickr)

Flickr で saug2009のタグをつけて公開していただいている写真のスライドショーです。

Twitterでの反響

ハッシュタグ #SAUG2009 で検索することでご覧いただけます。

page top