Movable Type News

記事一覧 RSS

2006年 8月28日(月)

Movable Type 3.32日本語版の提供を開始

Movable Typeユーザーの皆様

本日より、Movable Type 3.32日本語版 (以下、3.32-jaと称します。) の提供を開始いたします。

3.32-jaの主な修正点は、エントリー・タグの処理の最適化です。

尚、インストールはマニュアルに沿って実施していただきますようお願い致します。

3.32-jaは、以下の方法で確認していただくことができます。

  1. ダウンロードしたファイルを解凍すると、"MT-3.32-ja"ディレクトリが自動生成されます。
  2. インストール後のバージョン表記が、"3.32-ja"になります。

3.31-jaから3.32-jaの変更点

ログのフィルタ(分類)に「検索」が含まれていなかった
ログを「検索」というカテゴリでフィルタできるようになりました。(Mark Cさん)
エントリー・タグの処理を最適化
テンプレート・タグ「MTEntryTags」を使ったときに、タグの数が増えるにしたがって公開のパフォーマンスが非常に悪くなる問題を修正しました。(小川宏高さん)
テンプレート名に[と]が含まれているとインデックステンプレートの再構築でエラーになっていた
前回の修正で漏れていた再構築時のエラーを修正しました。
タグの数に公開されていないエントリーに付いている分も含まれていた
テンプレート・タグ「MTTagCount」で公開されていないエントリーについている分も数えられていたのを修正しました。(Shibataさん)
コメントを投稿するとブログの説明欄のテキストが文字化けすることがあった
MySQLを使っていて、mt-config.cgiでLaunchBackgroundTasksを有効にしているときに、Latin1以外の文字コードを使っている(従ってSET NAMESを呼び出さなければならない)と、コメントを受信したときにブログの説明欄が文字化けすることがありました。(Julian 'Julik' Tarkhanovさん)
カテゴリーのフィールドを非表示にしてエントリーを編集するとカテゴリーの関連付けが壊れていた
すでにカテゴリーが設定されているエントリーを、カテゴリーのフィールドを非表示にした状態で編集すると、カテゴリーの関連付けが壊れていた不具合を修正しました。(Takさん)
プライベート設定されたエントリー・タグがダイナミック・パブリッシングで表示されていた
プライベート設定されたエントリー・タグ(@で始まるタグ)がダイナミック・パブリッシングで表示されていた不具合を修正しました。(Gitaさん)
通知メールでURLが切れていた
コメントやトラックバックの通知メールがワードラップされてURLが切れている問題を修正しました。(Adam Kalseyさん)
ダイナミック・パブリッシングで日付アーカイブではMTEntriesのcategory属性が正しく動作していなかった
ダイナミック・パブリッシングで日付アーカイブではMTEntriesでcategory属性を使うと、日付に関係なく、カテゴリーが適用されているすべてのエントリーが表示される不具合を修正しました。
SQLiteのJOIN句の最適化
Movable TypeがSQLiteに対して発行するJOIN句を最適化しました。SQLiteのユーザーには非常に大きな影響があります。(小川宏高さん)
あるブログでタグの名前を変更するとすべてのブログでタグの名前が変更されてしまっていた
あるブログでタグの名前を変更すると、別のブログにある同じ名前のタグも変更されてしまっていました。このバグは修正されました。システムメニューのタグ一覧からはタグ名をシステムレベルで変更できます。
XML-RPCのエラーメッセージが仕様に違反していた
<faultString>要素が文字列ではなく配列で返されていた不具合を修正しました。ubicast.comさん、Konishi Katsuhiroさん)
コメント・プレビューテンプレートでHTMLがエンコードされなくなってしまう
コメントプレビュー画面のテキストエリアではHTMLがデコードされて表示されるので、そのまま投稿するとHTMLがエンコードされないままになってしまう不具合を修正しました。

Six Apart   14:20

Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。