Movable Type

Movable Type News

Movable Type 8 の新しいブロックエディタを使ったテーマ「Block」アルファ版をリリース

Movable Type 8 に搭載した新しいブロックエディタを活用したテーマ「Block(ブロック)」のアルファ版を公開しました。

block_theme_og.jpg

マニュアルをご参照のうえ、Movable Type 8 をインストールした環境でご利用ください。

「Block」はMovable Type 8 の新しいブロックエディタの「カスタムブロック」機能を活用したテーマで、管理画面からコンテンツデータを追加していくだけで、ローコードでページを作成することができるようになっています。

「Block」を適用して作成したデモサイトもご覧ください。

現在はアルファ版として、レイアウトに必要な基本的なブロックのみ用意しています。今後、コーポレートサイトにあると便利なカスタムブロックを追加して改良していく予定です。ブロックを追加する形でページを作成するサンプルとして、ぜひ参考にしてください。現状でも運用に必要なカスタムブロックを独自に追加してご利用いただくこともできます。

なお、本テーマは日本語のみの対応となります。また、テクニカルサポートは対象外となりますので、予めご了承ください。

ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top