Lekumo ビジネスブログ

ニュース

Facebook/mixiへのシェアで役立つブログアイコン(og:image)を設定できるようになりました

2012 年 8 月 14 日のリリース にて、Lekumo ビジネスブログでは、ブログ毎に、独自の画像を「ブログアイコン」(og:image)として設定できるようになりました!

OGP 属性の一つであるブログアイコン(og:image)。最近噂のこの機能は、画像を用意するだけで簡単に、便利に利用できますので、この機会にぜひ設置してみてください。
設置方法は、マニュアル「ブログアイコン(og:image)を設定する」で確認してくださいね。

なお、OGP とは「Facebook いいね!」や「mixi イイネ!」で Lekumo ビジネスブログをシェアした時、ブログの情報を各ソーシャルメディアに正しく伝えるための情報です。
ブログアイコン(og:image)とはその中の情報の一つで、2012 年 8 月 14 日のリリース ではブログのトップページと個別記事で対応しました。

ブログアイコン(og:image)について詳細は、過去に Six Apart ブログでも取り上げられていますので参考にしてみて下さい。

og:image 徹底解説、意味も設定画像スペックもこれでばっちり! - Six Apart ブログ:
http://blog.sixapart.jp/2012-06/ogimage.html


また、OGP 対応のページであれば、「Facebook いいね!」をした時、以下の画像のように「いいね!」した人の Facebook ニュースフィードにも表示されるため、より多くの人に告知する事が可能です。
(OGP 未対応の場合、プロフィールページへのみ表示されます。)

3_share_in_FBtimeline.png

この時、独自のブログアイコン(og:image)を設置しておく事で、上図のように視覚的にもサイトのイメージを拡散することができます。(今回はピンクの花をブログアイコンとして設定しました)
「Facebook いいね!」ボタンを設置する場合、すでに「Facebook いいね!」ボタンを設置されている場合は特にブログアイコン(og:image)も設置する事をおすすめします。

※ ブログにブログアイコン(og:image)を設置し、「Facebook いいね!」をした後の Facebook 側の表示を確認される場合、タイミングによってはキャッシュの影響ですぐに反映されない場合があります。
そのため、Facebook 側の表示を確認される場合は、ブログアイコン(og:image)設置後、Lekumo ビジネスブログ側で新規に投稿した記事を利用してください。


※ ブログ側で OGP 関係の変更を行った場合、キャッシュの影響で即座に Facebook 側へ変更が反映されない
場合があります。
その際は Facebook 側のキャッシュを削除するために、以下ページに変更を行った URL を入力してください。

facebook DEVELOPERS:
https://developers.facebook.com/tools/debug

page top