ニュースメンテナンス情報

2016年 6月24日(金)

【重要】データセンター移転に伴うお知らせとお願い

平素は Lekumo ビジネスブログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
現在サービスを運営しておりますデータセンターより廃止計画がアナウンスされたため、新たなデータセンターへの移設作業を実施する運びとなりました。

【移転に伴うメンテナンス作業について】
時期:
2016 年 10 月 19 日 (水)
6 月時点の予定日のため、今後更新される可能性があります。具体的な停止時間については後日お知らせいたします。

対象:
Lekumo ビジネスブログをご利用のすべてのお客様。

内容:
・メンテナンス作業中、投稿及びコメント、管理画面へのログインができない状態となります。
・予約投稿はメンテナンス作業完了後に公開されます。

【データセンター移転による影響】
データセンターの移転にともない、現在サービスを運用しておりますサーバーの IP アドレスが変更となります。

時期:
2016 年 10 月 19 日 (水) メンテナンス完了時
6 月時点の予定日のため、今後更新される可能性があります。具体的な停止時間については後日お知らせいたします。

対象:
独自ドメインを設定・利用されており、A レコード(IP アドレス)を直接ご指定いただいているお客様。
・www といった文字列を頭に持たない(ホスト名なしの)ネイキッドドメインを設定している場合
・ネイキッドドメインではないが、A レコードで直接ご指定いただいているお客様。
対象のお客様には、後日改めて新たな設定内容を登録メールアドレス宛にお知らせいたします。

CNAME 指定されているお客様や、独自ドメインを設定せず lekumo.biz など標準ドメインのままご利用中のお客様はDNSの変更を行っていただく必要はございません。弊社メンテナンス作業のみで移設、公開されます。

現在ネイキッドドメインではなく A レコードで直接ご指定いただいているお客様は、事前に CNAME 指定に変更していただきましたら同様に DNS の変更を行っていただく必要はございません。弊社メンテナンス作業のみで移設、公開されます。

内容:
データセンター移設で IP アドレスが変更されますため、メンテナンス完了後に DNS サーバーに登録されているAレコードの値をお客さまご自身で直接ご変更いただく必要がございます。変更いただいたのちにお客様のブログ/サイトが新しい環境に切り替わります。弊社による DNS の変更はできませんので、あらかじめ DNS サーバの管理・設定方法について確認をお願いいたします。

詳細情報に関しましては引き続きお知らせしてまいります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

14:30

ニュース月別アーカイブ

  • 製品ご購入はこちら
  • 導入事例
  • お問い合わせ
  • Blog on Business