Lekumo ビジネスブログ

ニュース

取材現場から記事をモバイル投稿 〜 報知新聞社「ブログ報知」への導入事例

メディア・ポータルサイトでの活用方法を紹介

シックス・アパートの事例紹介サイト「Blog On Business」に、Lekumo(ルクモ)ビジネスブログ(旧 TypePad ビジネス)の最新導入事例として、報知新聞社「ブログ報知」への導入事例記事「報知新聞社がLekumo ビジネスブログを使う理由」を掲載しましたのでご紹介します。

"自社のニュースサイト「スポーツ報知」内にLekumo ビジネスブログを使ったブログサイトを構築し、15種類のブログを運営している。紙面には掲載しきれないユニークなコンテンツで多くの固定読者をつかんでいる"

即時性を重視したサイトだからこそ、ブログならではの機動力が効果を発揮

わたしも取材に同行させていただいたのですが、運営主体が新聞社ということもあり、もともと文才のある記者さんたちが持っていたニーズ「紙面に書ききれなかったネタをオンラインにも載せたい」、「取材現場からモバイル環境をつかって直接投稿したい」という2つの用件に、ブログというソリューションが見事にマッチした好例でした。

そんな中でも特に、「究極のモバイル環境」ともいえる標高8000メートルを超える登山現場からの最新情報が読める、登山家・竹内洋岳さんの公式ブログ「14 PROJECT」についてのエピソードはとても興味深いものでした。

日本を代表する登山家・竹内洋岳さんの公式ブログ「14 PROJECT」トップページ

登山家・竹内洋岳 公式ブログ

その他、月間120万PVを超える人気競馬ブログ「現場発!POGブログ」編集チームへのインタビューもご紹介しています。ビジネスブログを運営しているけど「なかなかブログにコメントがつかない」とお悩みの方へはサイト活性化のためのヒントとなることでしょう。

ぜひ以下リンクから記事をご覧になってみてください。

page top