Six Apart ニュース

シックス・アパートから最新のニュースをお伝えします。

ブログをキーワードでまとめる新サイト「zenbackキーワーズ」をリリースしました

zenbackのコンテンツをキーに「つながる」部分をさらに拡張したzenbackの新サイト、「zenbackキーワーズ」を公開いたしました。

zenback_keywords.jpg

zenbackキーワーズとは、特定のキーワードに関連するブログ記事やITmedia の記事のほか、関連するTweetや画像へのリンクを集約したページを生成するWebサイトで、アイティメディアが運営するIT総合情報ポータル「ITmedia」内に開設されました。

zenbackを利用しているブロガーの皆様の記事は、ブログ間での関連リンクだけでなく、zenbackキーワーズでも紹介されるようになり、さらに幅広い読者層に届けられるようになりました。

zenbackキーワーズは、特定のキーワードに関連するリンクを集約しページを生成するログリーのサービス「newziaトピックス」を利用して、ブログ記事の内容を解析し、キーワードごとのページを自動生成しています。

また、この新サイト公開に合わせて、zenbackにも「関連キーワード」という項目ができました。zenbackを貼っているブログ記事のコンテンツの内容に関連するキーワードを最大5つ表示し、キーワードをクリックすると、zenbackキーワーズページへと移動します。

zenbackキーワーズ開発の背景について

zenbackは、ブログやメディアを所有する個人および法人を対象に、ブログやTwitter、はてなブックマーク等のソーシャルメディアとの相互連携を実現するツールです。

ブログの記事の下や横に、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「その記事に関係する自分のブログ記事」「その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」を表示します。

2010年6月28日にベータ版を無償公開して以来、ベータ版にも関わらず4000ものブログにお使いいただき、2010年12月時点で月間8000万PVを記録しました。

そして、zenbackの中の「関連リンク」を通してブログ同士をつなげることで、「この話題、他の人はどのように書いているのだろう?」という、コンテンツをキーにしたブログの枠を超えたアクセスの循環を生み出してまいりました。

さらに、zenbackは関連記事を通して過去に書かれた記事を掘り起こしてきました。

このzenback利用しているブログの記事をもっと、多くの人に見てもらいたい。そのための答えの一つが「zenbackキーワーズ」です。

zenbackキーワーズは皆様の書いた記事に対して「キーワード」という視点から新しい光をあてます。サイトの訪問者の方たちには、特定の話題に関する様々な視点からの立体的な情報入手を支援します。

newsiaトピックスについて

newziaトピックスは、お客様サイトのコンテンツからキーワードを抽出し、そのキーワードに基づく関連記事や関連ブログ、Twitter情報などの関連したコンテンツをインターネットから収集し、トピックスサイト(まとめサイト)を生成するログリー株式会社のサービスです。

zenbackキーワーズについて

アイティメディアは同サイトの広告商品営業窓口及びユーザーサポート窓口、シックス・アパートはzenbackによるブログネットワークの連携、ログリーはnewziaトピックスによるブログコンテンツの解析及び個別キーワードのまとめページの自動生成システムの開発運用を担当します。

プレスリリース

1月24日に発表したプレスリリース本文は以下のURLに公開しています。

page top