Six Apart ニュース

シックス・アパートから最新のニュースをお伝えします。

今年も「アルファブロガー・アワード 2010」、開催します!

今年も2010年にに影響力のあったブロガーを選ぶ『アルファブロガー・アワード2010』を開催します。

「アルファブロガー・アワード」は、2004年から毎年行われているコンテストで、今年で第7回目となる今回は、報を発信するブログ・メディアも多く登場していることから、第7回目となる今回は、「ブログ」および「ブログ・メディア」の2カテゴリでノミネートを分類、それぞれのカテゴリでアルファブロガーを決定します。

2007年までは投票によりアルファブロガーを選ぶ形式、2008年はブログの記事ごとに投票を募る形式、2009年は「料理・レシピ」「デザイン」「書評」など10種類のカテゴリごとに選出する形式として実施してきました。

アルファブロガー・アワード 2010

ノミネートは、株式会社はてなおよびTwitter上の話題をランキングするサイト「Twitty」の協力により、はてなブックマークとTwitterの発言数データに基づいて44のブログを選出しました。

「アルファブロガー・アワード 2010」概要

「アルファブロガー・アワード 2010」は、1月31日(月)よりオンライン投票で評価を行います。

2011年2月14日(月)には投票を締め切り、2月15日(火)にイベント会場にて投票結果を公開します。同アワードは、得票数のみで選出されます。

主催:アルファブロガー運営委員会

(事務局:シックス・アパート株式会社/アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)

スケジュール

結果発表:2011年2月15日(火)
※結果は2月15日に開催する「ソーシャルメディアサミット」で発表します。

「ソーシャルメディアサミット」は、主力ソーシャルメディアのキーマン、企業の担当者の方々、有識者の方々にパネリストとして参加いただき、各サービスが目指す世界観や今後の方向性、日本におけるソーシャルメディアの可能性や課題について議論するカンファレンスです。

ノミネートブログ

個人ブログ部門(23ブログ)

ブログ・メディア部門(21メディア)

ノミネートは、ブログを通じた情報発信やコミュニケーションが従来のトラックバックやリンク、RSSといった仕組みに加えて、さまざまなソーシャルサービスを通じて広がりつつある現状を踏まえ、ソーシャルメディアによる評価の仕組みを採用。株式会社はてなによりソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」の年間データ提供で協力いただいたほか、Twitter上の話題をランキングするサイト「Twitty」の年間ランキングデータを用い、、ソーシャルサービスでの影響度に基づいて今回のノミネートブログを決定しています。

投票方法

以下のいずれかの方法で投票いただけます。

  1. サイトから投票
    ノミネートブロガー名の隣に設置されている「STAMP!」ボタンで投票いただけます。
  2. Twitterで投票
    ノミネートブログごとに用意されたURLをサイト上またはTwitterからつぶやくことで投票できます。
    ※URLが含まれていればRTされたつぶやきも1票にカウントされます。
  3. はてなブックマークで投票
    ノミネートブログごとに用意されたURLをはてなブックマークで登録することで投票できます。
  4. Facebookで投票
    ノミネートブログごとに用意されたURLに「いいね!』をつけることで投票できます。

投票は、以下の「アルファブロガー・アワード 2010」のウェブサイトよりどうぞ!

受賞条件

「ブログ」「ブログ・メディア」の2カテゴリで、投票数上位となった4~5ブログをアルファブロガーとして選出いたします。

アルファブロガーとは

「アルファブロガー」とは、多くの人に影響力があるブログの書き手のことです。日本におけるアルファブロガーを探す試みとして、これまでも2004年から年に一度、FPNニュースコミュニティを中心とするボランティアのメンバーによってアルファブロガー投票企画が運営されてきました。2007年以降、シックス・アパートとAMNが事務局を務める現在のアルファブロガー運営委員会が「アルファブロガー・アワード」として開催しています。

これまで選出されてきたアルファブロガーは、以下よりご覧ください。

プレスリリース

1月31日に発表したプレスリリース本文は以下のURLに公開しています。

page top