Six Apart ニュース

シックス・アパートから最新のニュースをお伝えします。

記事一覧 RSS

2012年 6月14日(木)

Zenback が新しくなりました

Zenback

ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブログパーツZenbackは2010年6月に発表して以来、多くの個人ブログや大手ブログメディアには欠かせないツールとして、愛され成長してきました。現在月間1万強のサイトでご利用いただき、PVはもうすぐ月間約2億PVに到達するところです。

Zenbackは、ブログ同士やブログとソーシャルメディアとをつなぎ、もっと記事を広め、もっと反応を増やすことをお手伝いします。実際、記事下に設置されたZenbackを閲覧した方のうち7.5%が、Zenbackを通して記事に対するアクション(関連記事を押したり、関連リンクを押したり、ソーシャルボタンを押してツイートしたりなど)を起こしています。

登場してから約2年。ブロガーに愛されてきたZenbackを、これまで以上にブロガーにも、訪問者にも親しみやすく、馴染みやすくし、その効果を高めるべく進化させました。

今すぐ管理画面から設定いただけるふたつの新機能

デザインテーマを選べるようになりました

Zenbackカラーのグリーンに加え、新しく3種類のテーマが選べるようになりました。様々なデザインのサイトやブログにより馴染むシンプルで新しいデザインです。Zenback 自体のHTMLソースコードも見直し、スタイルシートがよりカスタマイズしやすくなりました。独自のZenback デザインテーマを作ることも可能になります。

「関連する記事」に画像が表示されるようになりました

より目を引き、サイトやブログ内の過去の記事を読んでもらえるように「関連する記事」に画像が表示されるようになりました。表示する画像は記事に設定された「og:image」に設定された画像、または記事内から自動で画像をピックアップして表示します。

これらのふたつの変更点は、管理画面からすぐに設定できます。

そのほかの変更点

これらの変更点は、既に皆さんのサイトに張ってあるZenbackに反映されています。ぜひ見てみてください。

「関連する記事」と「関連するみんなの記事」にツイート数とFavicon(ファビコン)が表示されるようになりました

リンク先のブログ記事について、もっと直感的にイメージしやすいように、リンク先の外部ブログのファビコン画像が表示されるようになりました。

「関連記事」を「関連する記事」、「関連リンク」を「関連するみんなの記事」に変更しました

ブログの訪問者にZenbackの各機能をより理解してもらえるように用語を分かりやすくしました。

スクリーンショット

zenback_renewal.png

新機能の効果と狙い

よりブログに馴染む、目立つべきところが目立つ、サイト内の記事をもっと読んでもらう、ソーシャルメディアからの反応数を増やすことを狙いとしています。

Zenback を通して新しく素晴らしい記事に出会えるきっかけを増やしたい、Zenback内で記事同士を繋げる仕組みをもっと強めたい、そしてサイトの記事の価値を高めたいというZenbackの本来の役目に忠実に進化させました。

Zenback リニューアル記念 「Web人格ジェネレーター」診断サイト

web-jinkaku.jpg

Zenback リニューアルを記念して、「Web人格ジェネレーター presented by Zenback」診断サイトをオープンしました。「Web人格ジェネレーター」では、いくつかの質問に答えることで、ウェブ上の最適なバーチャル人格を生成します。

http://web-jinkaku.zenback.jp/

※このサイトは Lekumo キャンペーンビルダーの診断テンプレートで構築されています。

プレスリリース

以下よりご覧いただけます。

mtakahashi   13:30