プレスリリース

シックス・アパートのプレスリリースです。

シックス・アパートが、Twitter診断キャンペーンサイトを簡単に構築できる 「Lekumo キャンペーンビルダー」サイトテンプレートを提供

設問に答えると診断結果が表示され、結果をTwitterにつぶやいて応募するタイプの「診断キャンペーン」サイトを簡単に構築・運用でき、効果測定も支援

ブログ・ソフトウェアおよびサービス大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:関 信浩)は、ソーシャルメディアを利用したキャンペーンサイト構築サービス「Lekumo(ルクモ)キャンペーンビルダー」に、新たにTwitter診断キャンペーンサイトを簡単に構築できる『ツイッター診断キャンペーン』サイトテンプレートを追加しました。同テンプレートは、本日からご利用いただけます。

プレスリリース資料

診断形式のキャンペーンサイトは、遊び感覚でユーザーが楽しみながら参加できるのが特長です。シックス・アパートは、『ツイッター診断キャンペーン』サイトテンプレートの提供により、診断形式のキャンペーンサイト構築・運用を支援し、製品・ブランド名の認知向上や自社ウェブサイト/ECサイトへの誘導を促進します。

 

※診断キャンペーンサイトのサンプル:『今晩おすすめワイン診断 by Lekumo キャンペーンビルダー』

ツイッター診断キャンペーン テンプレート概要

『ツイッター診断キャンペーン』テンプレートは、診断テスト形式のキャンペーンサイトを簡単に構築できるテンプレートです。このテンプレートを利用すると、たとえば「キャンペーンの公式Twitterアカウントをフォローして、診断テストにチャレンジ。結果をツイートすると、抽選でプレゼントが当たる」というようなキャンペーンサイトを簡単に構築・運用できるほか、診断結果の測定や分析も行えます。

主な機能

診断テストは、Lekumo キャンペーンビルダーの管理画面から簡単に作成できます。ユーザーの回答による合計得点によってタイプを判定する「スコア判定型」、ユーザーの回答によって次の設問を分岐させる「設問ツリー型」の2種類の診断モデルをサポートします。

「スコア判定型」

選択型の設問を出題し、ユーザーの回答に応じて「得点」を蓄積。設問が終わると合計得点によって「タイプ」を判定し、表示します。

「設問ツリー型」

選択型の設問を出題し、ユーザーの回答に応じて、次に出題する設問を分岐。いずれかの「タイプ」に到達した時点で、診断結果を表示します。

診断テスト用の設問文、選択肢、得点や分岐先などの情報は、管理画面から数などを自由に設定できます。「診断結果タイプ」も、タイプ名、画像、解説文、ツイート文言などの情報を管理画面から入力して作成できるほか、タイプの数も自由に設定できます。

Twitter診断キャンペーンサイトのメリット

診断キャンペーンでは、ユーザーはキャンペーン応募のステップとして、自分の診断結果をTwitterへツイートします。ツイート文言中にあらかじめ製品名、ブランド名、URLなどを埋め込むことで、応募ツイートをしたユーザーのフォロワーに、診断結果とともに製品・ブランド名の認知を広げ、自社ウェブサイト/ECサイトへの誘導が見込めます。

効果測定

診断結果の統計情報をグラフで視覚化します。指定期間に診断を受けたユーザー数や診断結果の内訳、さらには設問毎の回答比率を確認できます。統計情報や全診断結果はCSVファイルでダウンロードし、Excelなどで管理することも可能です。また、キャンペーンの公式Twitterアカウントのフォロワー数、ユーザーによる応募ツイート数、応募ユーザー数、ツイートのリーチユーザー数などの統計情報をグラフで可視化することができるほか、キャンペーンの効果を逐次確認することが可能です。さらに、応募ツイートデータをCSV形式のファイルでダウンロードし、さらなる分析に活用することができます。

Lekumo(ルクモ) キャンペーンビルダーについて

Lekumoキャンペーンビルダーは、TwitterやFacebook等のソーシャルメディアを利用した製品・ブランドのキャンペーンサイトを簡単に立ち上げることができるサービスで、利用しやすいSaaS(Software as a Service)形式で2011年10月より提供しています。

主な機能

ソーシャルメディアと連携する典型的なキャンペーンモデルのテンプレート化により、効果的なキャンペーンサイトを素早く構築できるほか、ソーシャルメディア効果測定を支援する統計機能、データダウンロード機能を提供します。また、日々登場するソーシャルメディアの新機能や仕様変更に応じてテンプレートは更新されるため、これらを意識せずサービスを利用できます。

  • Twitterキャンペーンサイトをオンライン上で構築・すぐにスタートできる
  • PC/スマートフォン対応のデザインを用意している
  • 企業ドメインで運営できる
  • Google Analytics、Facebookインサイトの解析ツールと連携可能
  • Twitter効果測定データもダウンロードできる
  • 利用規約のテンプレートも用意
  • TwitterタイムラインウィジェットやFacebookいいね!ボタン、Tweetボタン、Google+ボタン等のソーシャルボタンを簡単に設定可能

料金

Lekumo キャンペーンビルダーは、利用期間に応じた料金体系で提供されます。ECバイヤーズ シックス・アパートショップ(運営:ソフトバンク・テクノロジー株式会社)から期間に応じたライセンスを購入いただきます。

  • 1ヶ月: 7万3,500円(税込)
  • 3ヶ月: 18万9,000円(税込)
  • 6ヶ月: 33万6,000円(税込)
  • 12か月:57万7,500円(税込)

Lekumo キャンペーンビルダーの詳細および購入方法は以下サイトをご覧ください。
https://www.sixapart.jp/lekumo/cb/

Lekumo キャンペーンビルダー31日間無料トライアルについての詳細は以下サイトをご覧ください。
https://www.sixapart.jp/lekumo/cb/trial.html

シックス・アパート株式会社について

シックス・アパート株式会社は、インフォコム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本 員裕)の子会社として、全国300以上の加盟を誇るパートナー制度「ProNet」の加盟企業、および「ProNet SOHO」加盟の個人事業者や小規模法人を通じ、個人から法人まで幅広いブログ・ソリューションを提供しています。個人のブログから多数のメンバーで運営するソーシャルメディアまで、様々なシーンでのウェブサイト構築・運営・管理を支援するソーシャル・パブリッシング・プラットフォーム「Movable Type」、社内システムとの連携機能を強化した「Movable Type Advanced」、ブログ・サービス「TypePad」を提供しているほか、TypePadのOEM版である「TypePadライセンス」により、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人(じん)」など多数のブログ・サービスに活用いただいています。

シックス・アパートでは、製品・サービス提供のほか、メディア事業としてブログ・メディアの構築コンサルティングや収益化サービスを提供しています。ソーシャルメディアとの相互連携を支援するツール「Zenback(ゼンバック)」および「Zenback」を企業・法人ニーズにあわせて強化したサービス「Zenback BIZ(ゼンバック・ビズ)」がご利用いただけます。「Zenback」はアイティメディア株式会社など企業や有力ブロガーなど幅広いユーザーに採用いただいており、月間の表示回数(インプレッション)は1億7,000万を超えています(2011年8月現在)。さらに、ソーシャルメディアを活用したコミュニケーション製品の新ブランド「Lekumo(ルクモ)」を発表し、その第一弾としてTwitterやFacebook等のソーシャルメディアを利用した商品キャンペーンサイトを簡単に立ち上げることができるサービス「Lekumo(ルクモ) キャンペーンビルダー」を2011年10月26日より提供します。また、シックス・アパートが開発したOpenID技術の国内における普及・利用促進のためOpenIDファウンデーション・ジャパンに参画しています。詳しい情報は、http://www.sixapart.jpをご覧ください。

本資料に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ窓口

シックス・アパート株式会社 広報担当
電話番号:03-5549-2171(広報)
電子メール:pr@sixapart.jp

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