プレスリリース

シックス・アパートのプレスリリースです。

シックス・アパート、ShortNote のサービス継続と、ノオト社への事業移管を発表

2018年4月10日

プレスリリース資料

CMS(コンテンツ管理システム)および関連サービス大手のシックス・アパート株式会社のシックス・アパート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:古賀 早)は、現在運営中のエッセイ投稿サービス「ShortNote(ショートノート)」事業を、有限会社ノオト(本社:東京都品川区、代表取締役:宮脇 淳)に譲渡し、2018年4月24日付けでサービス運営を移管します。

press_release_20180410_Note_ShortNote.png
[ノオト、ShortNote ロゴ画像]

ShortNote (https://www.shortnote.jp/)は、エッセイ、コラム、日記、体験談、感想、創作などを、読み書きして楽しむウェブサービスならびにiOSアプリです。2014年5月にサービスを開始しました。利用者は、3つまで作れるユーザーを使い分けながら「ノート」を書き、誰かのノートに対して「ハート」や「励ましのお便り」を送ることができます。SNS疲れしない、安心して自分の文章を投稿できるサービスとして、多くのユーザーにご利用いただいています。ShortNote では、これまでに15万件のノートが書かれ、それに対して100万件以上のハートが送られてきました。

2018年2月、不採算のため4月にサービスを終了することをアナウンスしましたが、サービスの継続を前提とした事業移管の打診があり、コンテンツメーカーとして情報発信の価値を高めてきたノオト社による同サービス継続が最適であると判断し、譲渡と事業移管について合意しました。

ShortNote のユーザーアカウントやノートやハート等のデータ、利用規約はすべてノオトが引き継ぎ、サービスを提供します。シックス・アパートは、システム運用面でノオトを支援します。

シックス・アパート 代表取締役 古賀 早は次のように述べています。

「ShortNote には、さまざまな書き手が集まり、ノートを書きハートを贈り合うコミュニティがあります。コンテンツメーカーとして書き手の気持ちを深く理解しているノオト社ならば、このコミュニティの良さを残したまま、さらに良いサービスへと発展させていくものと確信しています。

日々 ShortNote に訪れ、ノートを読み、書いてくださっていた皆さまには、これまで通り ShortNote をご愛用いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

シックス・アパートは、ノオト社のサービスとして進化していく ShortNote をシステム運用面でこれからも支援していきます」

ノオト 代表取締役 宮脇 淳は次のように述べています。

「このたび、有限会社ノオトが ShortNote を継承させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、ShortNote 現ユーザーのみなさまへ。サービス継続のお知らせが、終了予告日の4月24日に差し迫ったタイミングとなったことをお詫びいたします。1日も早くお伝えしたかったのですが、実はこの話が持ち上がったのが3月最終週で、度重なる協議や諸手続きなどもありまして。本日お知らせできたことをうれしく思っています。

ノオトは「価値あるコンテンツを作り続けること」を社是とし、企画や取材活動に注力することで、さまざまなネットメディアで記事を執筆・編集しているコンテンツメーカーです。社員10人の小さな会社です。

これまでシックス・アパートさんが育んでこられた ShortNote を大切に受け継ぎつつ、これまで以上に楽しく書ける場を作ること、そして書き手のファンが集まるような場をつくっていくことを目指します」

有限会社ノオトについて

有限会社ノオトは、インターネット・メディアを中心に、企画、編集、原稿執筆、運営などを手がけるコンテンツ メーカー(編集プロダクション)です。2004年7月1日設立当初は、フリーマガジン「R25」の外部編集チームとして参画。WEB版「R25.jp」の編集ディレクションを担当しました。2010年代には企業サイトのメディア化を主力事業に定め、多種多様なオウンドメディアの企画・編集に携わっています。

自社メディアとして2007年4月に「品川経済新聞」をスタート。さらに「編集」の領域を紙やウェブだけに留めず、2014年7月にはフリーランスが集まるコワーキングスペースCONTENTZを、その2年後にはコワーキングスナックCONTENTZ分室を開店しました。全国各地でコンテンツメーカーズのつながりを広げるため、30回以上にわたって#ライター交流会を主催しています。

詳しい実績は、公式サイトをご覧ください。https://www.note.fm/

シックス・アパート株式会社について

シックス・アパート株式会社は、全国300以上の加盟を誇るパートナー制度「ProNet」加盟の企業や個人事業者を通じ、個人から法人まで幅広いCMSソリューションを提供しています。

個人のブログから大規模なコーポレートサイトまで、様々なシーンでのウェブサイト構築・運営・管理を支援するCMSプラットフォーム「Movable Type」、高機能CMSを低コストかつメンテナンスフリーなウェブサービス型で提供する「MovableType.net」、企業向けブログサービス「Lekumo(ルクモ)ビジネスブログ」を提供しています。詳しい情報は、https://www.sixapart.jp/ をご覧ください。

本資料に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ窓口

シックス・アパート株式会社 広報担当
電話番号:03-6261-4640(広報)
電子メール:pr@sixapart.jp

本資料に関する一般の皆様からのお問い合わせ窓口

https://www.sixapart.jp/inquiry/

Six Apart、Movable Type、Lekumo は Six Apart Ltd. の登録商標です。
本文中の商品名は、各社の商標または登録商標です。

page top