広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

広報ブログを始めます

シックス・アパートの河野です。
突然ですが、そして遅ればせながら、シックス・アパートでも広報ブログをスタートすることにしました。
このブログを通して弊社の活動を紹介し、さらにはシックス・アパートという会社のスタッフや社内の雰囲気をみなさまにお伝えできればいいなと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

まずはシックス・アパートの広報を統括している、河野の自己紹介をさせていただきます。

河野 武(こうの・たけし)
マーケティング担当執行役員

今年の7月末に入社してマーケティングや広報を担当しています。
ぼくとブログの出会いは2003年の10月くらいだったと思います。シックス・アパートのスタッフの中ではかなり遅いほうです。

当時ぼくはビーケーワンというオンライン書店でマーケティングを担当していました。競合のAmazonがやってないことをすることで話題を作りたかったこともあり、ブログをマーケティングに使えないかと考えて、まずは自分で始めてみました。それがMovable Typeとの出会いです。

その頃は広報ブログやブログマーケティングという言葉は特になかったと思いますが、自分で作ったアフィリエイト用のツールの紹介や、キャンペーンの案内などを日々書いていました。
その後、ニフティで「ココログ」がスタートして、どんどんブログが普及するにつれて、ますますブログを積極的にマーケティングに取り入れたいと思うようになり、Movable Typeのプラグインを自作しました。さらに商品カタログへのトラックバックを国内ECサイトで初めて導入しました。

そうした活動を続けていく中で、シックス・アパートという会社が気になり始めました。特に接点はありませんでしたが、確かぼくのほうから何かできないかと弊社社長の関にメールをした記憶があります。
関と会って話をするうちに、コミュニケーションのあり方を変えるブログの可能性に惹かれるようになりました。

そして今、ぼくはシックス・アパートで働いています。
多くのユーザーの皆様のおかげで、ブログはかなり普及しました。しかし、ブログはまだその可能性の半分も発揮していないと、ぼくは思っています。これからますますブログは便利になっていくし、一般的になっていくと思います。そして、人と人とのコミュニケーションのあり方を少し変化させるのではないかと思っています。

シックス・アパートはとってもエキサイティングな会社です。
そんなシックス・アパートという会社の雰囲気やスタッフについて、このブログを通じてご紹介できればと思います。そして、いろんな業界、いろんな職種の方がぼくたちの会社にjoinしてくれることを心から願っています。

まずは日々のニュースや出来事について、なるだけたくさんご紹介できればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

page top