広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Movable Type Enterprise 発売日

昨日、シックス・アパートは企業利用のために機能強化したブログ・プラットフォーム「Movable Type Enterprise 日本語版」を発売しました。製品については製品ブログプレスリリースを見ていただくとして、せっかくの広報ブログですので、ちょっと視点を変えてお知らせします。

実は昨日、シックス・アパートはスタッフ総動員で、かなり精力的に動いた一日でした。

午前中はメディアのみなさん向けに記者発表会を丸ビルで行いました。

シックス・アパートの創業者のひとりであるミナ・トロットも同席し、日本でブログがこれだけ普及したことへの感謝の気持ちをお伝えしました。その後、日本法人社長である関からエンタープライズ市場への参入戦略について話し、最後に技術担当執行役員の平田が製品の説明とデモを行いました。

0228_0.jpg

ミナが挨拶しているときに記者のみなさんが一斉に写真を撮られてました。結婚式みたいでした。ミナ自身も写真を撮ったりして、こういう記者の方々とのコミュニケーションもあるんだなと思いました。

0228_1.jpg

そして、午後はパートナーカンファレンスが開催されました。


これまで「Movable Type」を広めてくださったProNetの方々を始め、新たにシックス・アパートのパートナーになってくださる企業の方にもお越しいただいて、製品についての説明やデモを行いました。

0228_2.jpg

ぼくは出席できなかったのですが、出席したスタッフに聞くと、こちらも大変盛況で、ご参加いただいた方には心から感謝いたします。と同時に、遠方にいらっしゃるなど諸事情で出席できなかった方々にもきちんと伝わるようにサイト等で情報を充実させたいと思います。

さらに夜は、ユーザーギャザリングと題して、これまでシックス・アパートの製品を支えてくださったユーザーの方々との交流会が開かれました。

0228_3.jpg

あちこちで有名なブロガーが100名を超えるほど参加してくださっていて、「ここにいる人のページビューを足したらすごいだろうなあ」とどうでもいいことを考えてしまいました。

個人的にも、いろんな方とお会いできてほんとにうれしかったです。

ベンとミナがふたりで作った「Movable Type」がこれだけ多くの方に使っていただいていて、海を越えて日本でユーザーギャザリングが開かれるというのは、本当にすごいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

ここに集まることができなかった多くの方も含め、シックス・アパートはブログ人口の大半を占める個人ブロガーを片時も忘れませんし、それはこれからも同じです。

簡単に使えるパブリッシングツール、そして画期的なコミュニケーションツールとしてのブログの魅力と可能性を今後も追及し、みなさんに喜んでいただけるような製品を作っていかなければと強く思った一日でした。

これからもシックス・アパートにご期待ください。

page top