広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

新ブログサービスVoxの便利な使い方

こんにちは。シックス・アパートの関です。広報ブログには初登場ですが、今後はときどきブログしていこうと思います。

先週、シックス・アパートでは新ブログサービスVoxの日本版ベータサービスを開始しました。

Voxは新しいブログサービスとして、ウェブサービスを使った他のウェブアプリケーションとの連携機能(例えばFlickrの写真を取り込む機能)や記事ごとの公開先設定(プライバシー設定機能)などを盛り込んでいます。プライバシー設定機能は、他のユーザーを「友達」や「家族」といったレベルで登録することで、「友達だけに公開」などを記事や写真単位で制御できる機能です。

中でもちょっと面白いのは、今までは記事の中に埋め込まれていた画像や映像などを、個別のオブジェクトとして扱えるところです。例えば私がVox上で書いた「初めてのVox」という記事がありますが、この記事の中を見ると、数枚の画面スクリーンショット画像があります。例えば「Vox-01」というスクリーンショット画像をクリックすると、画像が記事のように見えますし、このページのフィードも存在します。

また、画像だけを集めたページも生成されますし、画像だけを集めたページのフィードも存在します(Atom|RSS)。異なるメディアのデータを集めて「コレクション」というものも作れますし、こちらでもフィードを作ることができます。

こうしたメディアデータの一覧を、「友達」や「家族」といった分類で表示させることも可能です。「友達の最新写真一覧のページ」やそのフィード(Atom|RSS)となります。RSSリーダーなどで登録しておけば、友達のフィードをいちいち登録する必要がなくなるので便利です。

一覧ページだけでなく、さまざまなフィードも同時に生成することで、ブログ上にあるさまざまなデータを、さまざまな形で再利用できるようになるわけです。

Voxは現在ベータサービス中ですので、招待制をとっています。アカウントをご希望の方は、Voxご紹介ページで、メールアドレスをご登録ください。

page top