広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ブログ白書2007 発売中です。

(株)野村総合研究所ブログ調査チームのご協力により、ブログ市場をあらゆる角度から分析した「ブログ白書2007」が発売されました。

シックス・アパートとの共著となっています。

インターネットユーザー4,400名以上(ブログユーザー1,104名を含む)を対象に、過去最大級のアンケート調査を実施し、ブログビジネスの現状・動向から、ブログ利用者の意識・意向など広範囲にわたってまとめた白書です。

たとえば、ブログを開設しない理由として、「書くことがない」、「誰が見ているかわからない」がそれぞれ1,2位にあがっています。

そこで「Vox」です。実はこの調査をするずっと前から我々はユーザーのみなさまからこのような声を聞いていました。Voxは調査よりずっと前に開始したプロジェクトですが、その当時に寄せられていた声を反映して作ったのです。

Voxには見せる相手を選べる機能があります。すべてのコンテンツはユーザー自身が「家族」「友だち」等、誰に見せるかを選ぶことができます。

また、毎日お題を出す「今日の質問(QotD)」があります。これで書くことがないという状態がなくなります。
ブログをもっと安全に、もっと楽しくするための機能がVoxには満載です。

結果的に、調査でわかったこととシックス・アパートの目指した方向が揃っていたことを大変うれしく思います。そして、ひとりでもたくさんの方にVoxを使っていただきたいと思います。

他にも、ブログについて知りたい情報が網羅されています。
"ブログ界の今"を知るには、最適の1冊です。

目次
  1. ブログの概要とブログビジネスの動向
  2. ブログをめぐる技術動向と関連分野の広がり
  3. ブログ利用者の現状と意向
  4. ブログのこれからと課題
  5. アンケートの概要・結果・全設問

書籍のお求めは、こちらからどうぞ。

(株)野村総合研究所ブログ調査チーム/シックス・アパート(株) 共著

blog2007cover.jpg

page top