広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ビジネスブログ・セミナーを開催しました。(2007年5月10日)

シックス・アパートのマーケティング担当、中山です。
5月10日(木)に、「ビジネスブログ・セミナー」を都内赤坂のセミナー会場にて開催しました。

ビジネスブログがこの数年、企業のプロモーションや情報発信のひとつの手段として利用されてきました。いまではネットユーザーの方々にもビジネスブログの存在が広く認知され、すっかり定着してきた感があります。

私もセミナー運営担当者として参加企業の方々にお会いしていますが、じつに幅広い業種・業界の方々から注目をいただいているのだなと実感しています。

s-sany0002.jpg

以前はウェブサイト制作・構築等の、いわゆるIT系企業からのお申し込みが目立っていたのですが、半年ほど前から小売業、百貨店、化粧品などの消費財メーカー、住宅・自家用車等の耐久消費財メーカー、通信事業者、新聞・雑誌・テレビ等のメディア、教育機関や自治体といった幅広い業種・業界からのご参加が急増しています。

さて、当日はシックス・アパートより、ビジネスブログを取り巻く現状についての講演と、製品紹介講演を行い、その後Movable Type を使ってブログを構築された、書籍「地球の歩き方」でおなじみの(株)ダイヤモンド・ビッグ社さまから、Movable Type導入の背景から、実際の活用例をご講演いただきました。
(参考: 地球の歩き方『海外特派員BLOG(ブログ)』がMovable Typeを使う理由

s-sany0003.jpg

そして締めくくりとして、シックス・アパートのパートナー企業でもあるアイデアマンズ(株)さまより、携帯ブログの現状とMovable Type の携帯対応について、ご講演を行っていただきました。

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)

ビジネスブログの構築事例

ビジネスブログ、イントラブログ、CMS、ECブログ等、さまざまな用途で使われる企業のブログ活用例を取材・紹介しています。

シックス・アパートでは、各種セミナーを行っています。

詳しくは、セミナー紹介をご覧ください。

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込みはこちら。

page top