広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Movable Type(ムーバブル・タイプ) 4の記者発表会

すでにご存知の方も多いかと思いますが、昨日はMovable Type(ムーバブル・タイプ) 4の記者発表会でした。すでにオープンベータテストも開始されておりますので、大幅に見直されたインターフェイスなどをぜひ体感してみてください。

room2.png

ぼくが入社してすぐにMovable Type 3.2の発表会がありました。その後、Movable Type 3.3の発表会、Movable Type Enterpriseの発表会があり、並行して、TypePadやVoxの発表会もやってきましたが、昨日の発表会は、お越しいただいた記者のみなさんの期待や熱がこれまでで一番すごかったように思います。

pressconf.png

ぼくがブログと出会ったのは2003年ですが、それはイコール、Movable Typeとの出会いでした。まだ日本語パッチが有志の方々の尽力で提供されていた頃ですが、その後、Movable Type 3から正式に日本語化がなされ、昨日、日本法人設立以来初となるメジャーバージョンアップとなりました。最初はユーザーとして、のちに広報担当として見てきたMovable Typeですので、ぼく自身すごく感慨深いです。

Movable Type 4にはいろんな機能が搭載されています。ずっと要望をいただいていた、WYSIWYGエディタやファイルマネージャーの搭載はもちろん、Movable Type Enterpriseで支持いただいたポータルの作成やブログのクローン(コピー)機能なども入っています。

ただ、個人的には、「エントリーの自動保存」にぐっときました。これはもうだいぶ前から熱望していたので。エントリーを書きかけで、うっかりブラウザの戻るボタンを押したりして、文章が消えた経験がきっとユーザーのみなさんにもあるかと思いますが、それがなくなると思っただけで気が楽になります。

Movable Typeはこれまでもユーザーのみなさんの声を反映して機能強化を進めてきましたが、こうした新機能が生まれたのは、いつもご利用いただき、さまざまなご要望を送ってくださるみなさんのおかげです。

製品版の発売も楽しみに待っていてください。ご期待ください。

page top