広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

日本ウェブ協会のCMSワーキンググループで講演(8月22日)

シックス・アパートの関です。

昨日、日本ウェブ協会W2C)のCMSワーキンググループ(WG)が開催した「CMSWGセミナー Vol.2 『Movable Type 4.0 と WebRelease 2』」で、「ウェブ・プラットフォームとしてのMovable Type」と題して、講演させていただきました。

セミナーには、ウェブ制作会社の方など約40名が参加されており、講演後にはMovable Typeについてのご質問や、販売パートナー制度ProNetについてのご関心をいただきました。

講演でも冒頭にご説明したのですが、いままでシックス・アパートではMovable TypeをCMS(コンテンツ管理システム)とご紹介してきませんでした。ところがインターネット白書(インプレスR&D発行)では2006年版、2007年版ともに、導入済みまたは導入予定のCMSのトップはMovable Typeとなっています。これは、企業の現場で、ボトムアップ式にMovable TypeをCMSとして利用する事例が増えていることを反映しているのかもしれません。

8月8日に株式会社ロフトワークが開催した「300万円で構築!コストを抑えたCMS導入」セミナーにも多くのユーザー企業の方が参加されており、ウェブサイトの構築・運用にCMSを導入する機運が高まっています。

シックス・アパートでは、積極的なコンテンツ提供を前提にした機動的なウェブサイト運営を支援するために、Movable TypeやTypePadの機能強化・サービス強化を進めていきます。ご期待ください!

関連コンテンツ

CMSとしての導入事例をはじめ、さまざまなビジネスブログ構築事例をご紹介しています。
ビジネスブログ構築事例集
250社(8月23日現在)の企業が加盟するビジネス・パートナー制度についてご紹介しています。
ビジネス・パートナー制度ProNet
page top