広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ビジネスブログ・CMS導入セミナーを開催しました。 (2007年12月19日)

こんにちは。シックス・アパートの加藤です。
12月19日に、「ビジネスブログ・CMS導入セミナー」を都内溜池山王の会場にて開催しました。

講演資料(pdf)は、本記事の終わりでダウンロードできます。
写真提供:Hiroshi Yamato (Alliance Port, LLC.)

1119.jpg

当日は大変多くの皆さまにご来場いただきました。はじめにシックス・アパート代表の関、金子より、ブログ・CMSの現状から、主にMovable Type 4の機能や特徴について講演させていただきました。

1119

シックス・アパートのパートナー企業、合同会社アライアンス・ポートアートディレクター 小川裕子さまより、「企業から美術館まで~事例で紹介する問題解決のためのデザインワーク」と題し、"デザイナーとは人と人の間をつなぐ職業"といった独自の切り口からご講演をいただきました。現場のデザイナー側の話を聞く機会はなかなかないのか、皆様大変 興味をお持ちのようでした。また、企業サイト構築のTipsなどは、すぐに役立つ情報だったのではと思います。

1119

最後に、おなじく合同会社アライアンス・ポートCTO デザイナー 山辺真幸さまより、「情報設計とデザインプロセスの可能性を広げるCMS,Ajaxの具体的活用例」と題してご講演いただきました。Ajaxの仕組みやXML、またMovable TypeとAjaxを組み合わせたときの効果などは、非常に関心が高いのか、セミナー後のアンケートでも好評でした。

1119

今回が2007年最後のCMS/ビジネスブログセミナーとなりましたが、来年はさらに皆様の声を反映し、一人でも多くの方にご満足いただけるセミナーを開催できればと思っています。本年は誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

シックス・アパートは定期的に無料セミナーを開催しています。

詳しくはセミナー・イベントページをご覧ください。

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

シックス・アパートでは、各種セミナーをおこなっています。

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

page top