広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

OpenIDがWebware 100を受賞しました!

こんにちは。シックス・アパートの関です。

シックス・アパートとして普及促進に取り組んでいる「OpenID」が、米国CNETのWebware.comが主催する「Webware 100」を受賞しました。

「Webware 100」は、Webware.comの読者が選ぶ、今後のイノベーションを牽引する優れたサイトやサービス、アプリケーションに贈られる賞で、ノミネート数だけでも約5,000にのぼります。その中からさらに最終選考を通過した300の候補が選出され、Webware.comの読者によるオンライン投票が実施されました。投票数は200万近くなったそうです。

OpenIDは、米シックス・アパートで2005年に開発された技術です。その後2007年に発足したOpenID Foundationが中心になって普及・啓蒙活動を続けていますが、米シックス・アパートのオープン・プラットフォーム技術Tech LeadであるDavid Recordonが、OpenID Foundationの副会長を務めるなど、OpenIDの改良と普及に現在も積極的に貢献しています。

日本でもシックス・アパート日本法人が設立発起人の一社となって、「OpenIDファウンデーション・ジャパン」の設立を推進しています(詳しくは「シックス・アパート、日本ベリサイン、野村総合研究所がOpenIDファウンデーション・ジャパン(仮称)の設立へ向け活動を開始」)。

新しいサービスやアプリケーションに敏感な米国Webware.comの読者のみなさんに、OpenIDを高く評価いただき、これからのイノベーションであると評価いただいたことは、これからの「OpenIDファウンデーション・ジャパン」の活動にも大きな励みになります。シックス・アパート日本法人として、今後もOpenIDの日本国内における認知度アップと、普及促進に力を入れて取り組んでいきます。

普及促進活動の第一弾として、4月24日にエンジニアのみなさんを対象とした無料セミナー「OpenID Tech Night Vol.1」を開催します。すでに満員御礼になってしまいましたが、今後もこうした活動を続けていきます。ぜひご期待ください。

Webware.com のOpenID受賞ページ
OpenIDは、Web上のもっともわずらわしい問題 - ログイン - を解決するために生み出された
page top