広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

農水省が推進する国民運動に「新聞ブログ」が採用されました

シックス・アパートの上野です。
10/6(月)の夕方、農林水産省が推進する食料自給率向上に向けた国民運動「FOOD ACTION NIPPON」の取り組みが発表されました。

「FOOD ACTION NIPPON」ロゴ

赤坂グランドプリンスホテルで盛大なる記者発表会が開かれたので(出席者も著名な人ばかり)行ってきました。

小学生による新聞ブログ作り

世界的に見ても低い日本の食料自給率を上げていこうという全国的な動きで、各地で具体的な取り組みがスタートするのですが、その中でこどもたちとともに"地域の食"をアピールしていく活動に、シックス・アパートの「新聞ブログ」が採用されました。
「新聞ブログ」は、シックス・アパートが2007年3月に中央大学総合政策学部 松野良一研究室(所在地:東京都八王子市)と共同開発したブログ・ツールです。財団法人日本産業デザイン振興会が選定する2007年の『グッドデザイン賞』を受賞しています。

食文化の基本は家庭。地域に根ざした食文化や、その地域ならではの食材などを、こどもたちが取材し、「新聞ブログ」を使って情報発信していくという試みです。「新聞ブログ」を作っていく過程では、こどもたちが住んでいる地域のことや、文化について見識を深め、コミュニケーションがより活発になるような仕組みが作られていくと思います。
こどもたちならではの視点の「新聞ブログ」作り、楽しみですね。

国産食材を使った試食

記者発表会の後半では、この運動の"応援団"による、国産食材を使った秋の味覚の試食会が。
俳優の永島敏行さん、女子柔道金メダリスト谷本歩実選手、女優の菊川怜さん、フェンシング銀メダリスト太田雄貴選手が、さんまの塩焼き、栗ごはん、筑前煮、梨などを試食されていました。
秋を感じさせる食材ばかりで、おいしそうでした。(思わずこちらもおなかがすいてきてしまいました)

page top