広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞のイベントを開催

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の結果発表イベントを、2月20日に東京・青山で実施しました。

アルファブロガー・アワードとは、日本において多くの人に影響力があるブログの書き手である「アルファブロガー」を探す試みで、2004年からアルファブロガー投票企画として運営されてきました。ちなみにシックス・アパートは、アルファブロガー運営委員会の事務局の1社として、運営をお手伝いしています。

2008年は趣向を変えて、ブログ単位ではなくブログ内の1つ1つの記事ごとに投票を募るスタイルを採用しました。多くのブログに存在する「突出して面白い記事」を発掘、推進する事で、ブログやブロガーではなく「この記事」を見ていただく、という形式にすることで、本アワードの目的であるブログの普及に寄与できると考えたからです。

投票当初は想像以上に投票がばらつき、このままでは結果発表がままならないと不安になった事もありましたが、最終的には4000を超える投票が集まり、幅広い記事が選ばれる結果になりました。

さて、イベント当日の様子を写真と一緒にご紹介します。

まず会場に入ると今回のスポンサー、プリングルズさんのしゃべリングルズ隊と、ダックビル君がお出迎えしてくれました。会場内ではプリングルズがほぼ食べ放題でした。

ABA2008_01.jpg

モデレータは運営委員会の徳力氏(アジャイル・メディア・ネットワーク)と清田氏(シックス・アパート)、Yahoo!ニュース企画担当の中村氏(ヤフー)の3人がつとめました。

ABA2008_02.jpg

まず受賞者発表の前に、ヤフーの中村氏より、昨年話題になったニュースや、Yahoo! トピックスエディタについてご紹介いただきました。

ABA2008_03.jpg

その後受賞者発表となるんですが、今回の目玉の企画としてとしてプロの声優さんに受賞したエントリーを朗読してもらうというものがあります。今回お呼びしたのは福井 裕佳梨さん。(彼女のブログ「Yukalyric」)

ABA2008_04.jpg

朗読中の福井さん。それまでの謙虚ですごく可愛らしい雰囲気から一転、顔つきもかわり、そのブログに込められた思いをしっかりと読み上げていただきました。さすがはプロの声優さんです。素敵な企画だと思いました(受賞した記事一覧はエントリー最後の方で紹介しています)

ABA2008_05.jpg

そのあとは会場を使った懇親会に続くわけですが、懇親会の裏では、2月頭にアジャイルメディア・ネットワーク社長に就任した徳力さん&同社2周年を祝して、シックス・アパート代表の関から、花束贈呈企画も行われていました!徳力さん、おめでとうございます!

ABA2008_06.jpg

さて、肝心の『アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞』の受賞ブログですが、以下の12ブログが受賞しました。おめでとうございます!

詳しくはアルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞のサイトで!

2008年はご時世柄、全体的に暗いニュースが多かったので、2009年は明るいニュースが増えると良いですね。

page top