広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「実験!Movable Typeラボラトリー」が開催されました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

2月17日(火)に、ロクナナワークショップさん主催のクリエイター向けイベント企画、「実験!Movable Typeラボラトリー」が開催されました。

このイベントでは、Movable Type (MT) の新しい使い方、楽しい使い方を探って、「実験」して発表していこうという、ワークショップ形式のイベントです。

実験!Movable Typeラボラトリー

講師にcremadesignの黒野明子さん、シックス・アパートからMovable Type 製品企画マネージャーの上ノ郷谷が出演しました。

今回のイベントを通じて、MTは、テキストで出力できるデータだったらほぼ何でも扱えるんだ、ということを参加者の方に伝える事ができたのではないかと思います。

In Design組版のデータも、Google APIの形式も、SVGも、何でもMTタグでカスタマイズして出力できる、アイデア次第でMTの活用方法はいくらでも広げられる、そんな事を改めて実感しました。

当日は以下のような内容で進んで行きました。

1.MT計算機(黒野さんの実験)
入力画面から数値を入力し、演算子を選んで、MT上で計算ができるというもの。
2.最近N日以内の記事にNew アイコンをつける(上ノ郷谷の実験)
簡単にnew!アイコンがつけられるようにするためのテンプレートカスタマイズ法。
3.MT占い(黒野さん実験)
入力画面から名前、血液型、誕生日を入力するとMT上で乱数を出し、占い結果として出力するもの。
4.雑誌マトリックス(黒野さん実験)
女性誌、年代などを選択して、マトリクス画面に配置できるというもの。MTタグとCSSを組み合わせた良いサンプルです。
5.名刺入力ソフトとして使うMT(上ノ郷谷の実験)
カスタムフィールドで、住所、名前など名刺情報を入力し、VCardという形式のファイルで出力してアドレスブックとしても使えるようにできる。SVGで出力して、ラベルシールも印刷できるようになるというもの。Webとは違う仕組みとMTを組み合わせたサンプル。
6.MTダイエット記録(参加者のアイデアを黒野さんが実験)
ブログ記事に日々の摂取カロリーと体重を入力し、その情報をもとにGoogle Chart APIでグラフ化するというもの。
7.S体重グラフを SVG で出力してみる(上ノ郷谷の実験)
入力した数値がグラフ化されて反映される。グラフの目盛までMTタグで使用した上でSVG形式で出力しているというマニアックさが好評。
8.Movbale Type の変数、四則演算を使って作る簡単なゲーム(上ノ郷谷の実験)
こちらもSVGに出力テクニックを応用したもの。記事を交互に投稿し、記事を投稿するとカンパスに丸を書き込まれ、その丸が真ん中にある赤い丸を含めば勝ちというもので、混合合同法という疑似乱数を算出する方法を利用している。今回の中で一番マニアックだったと評判。

写真は、ゲームが突然動作しなくて焦る上ノ郷谷。
上ノ郷谷と黒野さん

今回の実験結果のサンプルは以下のページからダウンロードできます。

ちなみに黒野さんが着用されているのは、シックス・アパートのオリジナルパーカー。完全限定生産ということもあり、「どこで手に入るの?」という声もチラホラ聞こえてきます。

現在、個人やSOHO で活動する皆様を対象としたパートナー支援制度「ProNet SOHO」に入ると、抽選でこのパーカーが当たるキャンペーン実施中です! MTをもっともっと活用しようという方にもメリットがある制度ですので、「MTの活用」にご興味がある方も、「オリジナルパーカー」にご興味がある方も、ぜひ!

シックス・アパート オリジナルパーカー

また、2月から黒野明子さんのMovable Type入門講座がロクナナワークショップではじまりますので併せてチェックしてみてください!

page top