広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「クチコミマーケティングとブロガーリレーションズ」とは?

こんにちは。

シックス・アパートの高橋です。

少し前の話になってしまいますが株式会社ニューズ・ツー・ユーで行わているWebマーケティングの勉強会「ネットPR大学」に参加し、「クチコミマーケティングと ブロガーリレーションズ」について学ぶ機会をいただきました。

最近注目されている、Web上のクチコミをマーケティングに活かす手法や、クチコミの発信元であるブロガーとのリレーションについて「みたいもん!」のブログを運営している石谷さん本人の体験談も交えて解説していただきました。

少し前に論議を巻き起こしたグーグル日本法人のPay-Per-Post問題は記憶に新しいですが、クチコミの力は成功すれば、絶大なマーケティング効果が得られます。その半面、クチコミは企業側ではコントロールできません。コントロールしようとすればするほどユーザーに嫌われたり、たいして話題に上がらず失敗したりしてしまいます。

しかし、クチコミを促進させることや、そもそもクチコミに気づくことは大切なことです。

それにはクチコミの発生の源となる、ソーシャルメディアのプラットフォームであったりツールの特性なりを理解しておく事も重要です。

幸い(?)なことに私を含め代表の関や社員の多くが、ブログやSNS、Flickrやソーシャルブックマーク、twitterやTumblrなど、最近流行りのソーシャルメディアには敏感で、まわりに利用者が多い(むしろ中毒な面もある)こともあり、そこそこついていけているのでは、と無駄に安心しました。

それはそうと、クチコミで大事なのは「とにかくユーザー本位で考える」、「ギブ&テイクではなくて、ギブ&ギブ」といった考え方が重要だそうです。

勉強会のワークショップでは「とある企業のとある商品のクチコミを流通させるために、ユーザーコミュニケーションのツールとしてブログを使う」をお題に、どういったコンテンツが展開できるかを考えてみました。

ワークショップについて詳しくは割愛しますが、そのワークショップで私は個人賞をゲットすることができました! 石谷さんをはじめとするニューズ・ツー・ユーのみなさま、そして関係者や他の受講者のみなさま、ありがとうございました!

個人賞の証拠はこちら

ワークショップ個人賞の証拠写真

page top