広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Web2.0 マーケティングフェアに行ってきました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

5/13(水)~15(金)に東京ビッグサイトで開催された第3回Web 2.0マーケティングフェアに情報収集と、出展しているパートナー企業の株式会社GENOVAさんの応援のために行ってまいりました。

会場は非常に盛況でした。特に、今年になって良く耳にする、デジタルサイネージ製品のエリアがあったのが印象的でした。今後伸びていく分野なのでしょう。

Web 2.0 マーケティングフェア

また、CMS関連製品の出展が多かった事も目を引きました。昨年に比べてCMSの浸透度が格段に上がったように感じました。出展されていたCMS製品は、Movable Typeのようなインストール型のものに加え、ASP型で提供するCMSがここ1年でかなり増えてきたという印象があります。Webサイトを管理するだけでなく、ショッピングカート機能付き、フォーム、メルマガ機能つきなど、CMSとしての機能+αを提供している製品も見られました。

シックス・アパートのパートナーのGENOVAさんは、シックス・アパートと共同開発した、Movable Typeをベースにしたモバイル(ケータイ)CMS「PLIMO」を出展されていました。

Web2.0 マーケティングフェア GENOVAブース

Web2.0 マーケティングフェア GENOVAブース

ブースは常に賑わっていたそうです! 私がお伺いしたときも沢山のお客さんがいらっしゃって、社員の皆さんはとてもお忙しそうでした。社長の平瀬さんにもお会いし、「今年はPLIMOに賭けてるんです」という意気込みもお聞きしました。

PLIMO」は、Movable Typeをベースに携帯サイトの構築・管理を簡単に実現するためのアプリケーションで、サイト日々の更新はケータイだけでできる機能が備わっています。PCよりもケータイだけで更新したいという飲食店などのニーズに応えることができるということで、たとえば、日替わりメニューの写真をケータイで撮り、そのままサイトを更新する、といった使い方ができます、とのことでした。

総じて今年は、さまざまな形でCMS製品が安価に提供されてきており、競争が激しくなってきている、という印象を受けました。シックス・アパートも今まで以上に頑張りたいと思います!

page top