広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Movable Type 5 発表しました!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

本日、2009年7月8日(水)午後1時半、Movable Type 5 が発表されました! それにあわせて東京・大手町アーバンネットにて、Movable Type 5 の記者発表会を実施しました。

記者会見前の代表の関
記者会見前の代表の関。

記者発表会の様子
記者発表会の様子。執行役員の金子より、MT5の新機能について説明しています。

記者発表会のtwitterでの実況中継(tsudaる=「カンファレンスにオンライン状態で出席し、現場で発表された発言を140文字にまとめてTwitterのTimeline上に送り続ける行為」)も行われていました。

P1020780.jpg
tsudaり中の柳下。

記者会見終了直後に、MTで運営するブログ・ネタフルさんがさっそく実況レポートをアップしていただいています!(リアルタイム更新、さすがです!)

こうしてtwitterでの発言を眺めると、MT5の発表はご注目いただいるようです!期待に応えられるよう、邁進していきたいと思います!

新しいライセンス体系と特別価格

今回のMT5発表の目玉はライセンス体系が大きく変わること。今まではユーザー数に応じてユーザーライセンスを購入いただいていたのですが、MT5から、5ユーザーライセンスか無制限ユーザーライセンスか、の2通りになりました。複雑だと言われていたライセンス体系がシンプルになり、お買い求めやすくなったと思います。

他にもMT4、MT3ユーザー向けにも、お得な優待価格が設定されています。

さらにMT5発表を記念して、MTが割引価格で購入できるMT5発表記念キャンペーンを本日より実施中です。是非この機会をお見逃しなく!

新機能も充実

MT5の新機能として、特にオススメしたいのが「テーマ機能」。テンプレート、コンテンツの内容を定義する カスタムフィールドやカテゴリーを、まとめて『テーマ』として保存できるようになり、さらに保存したテーマをダウンロードして、他のMTにインストールしたり、インターネットで配布が可能になるのです。

これはサイト構築をされる方もエンドユーザーの方にとっても非常に便利な機能なのではないのでしょうか。ウェブサイトのデザイン・テンプレートだけではなく、ウェブサイトの構造と仕組みまで「テーマ」として再利用可能になるのです。

なおMT5の価格や新機能についての詳細は、以下のページをご覧ください。

MT5のベータ版は8月上旬、正式出荷は10月を予定しています。MT5に乞うご期待ください!

記者発表資料ダウンロード

page top