広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

WCAN名古屋でMT5講演。MT5画面も限定公開

おはようございます。シックス・アパートの関です。

先週の土曜日(8月8日)は、名古屋で開催されたWCAN 2009 Summer: CMS特集に、スピーカーとしてお呼びいただき、Movable Type 5 (MT5)について講演させていただきました。

WCAN 名古屋

講演のきっかけは、WCANを主催されているアップルップルのやまもとさんのTwitterによる「夏のWCANはCMS特集という事なのでMT5の宣伝にシックス・アパートさん来てくれないだろうか? #mt5」という一言。この一言に「#mt5」というハッシュタグ(ハッシュタグとは?)がついていたため、MT5関連のTwitter記事を探していたときに偶然、発見することができたわけです。

夏のWCANはCMS特集という事なのでMT5の宣伝にシックス・アパートさん来てくれないだろうか? #mt5

奇しくもこの日(8月8日)は、「MT5発表からちょうど1か月」(2009年7月8日発表)、「MT4出荷開始からちょうど2年」(2007年8月8日出荷開始)など、キリがいい日付でもあり、「これも何かのご縁」と思って、講演をお受けする流れになりました。

WCANのCMS特集では、CMS3製品(a-blog cms、bingo! CMS、SOY CMS)について、各社デモを交えて40分程度の講演がありました。シックス・アパートはMT5のベータテスト前ということで、20分だけお時間をいただき、MTの歴史とMT5の概要についてご紹介させていただきました(講演資料は末尾)。

講演の前には、もはや恒例となった「シックス・アパート飴」と「Weblog ステッカー」を参加者の方々にお配りしました。

ステッカー

WCAN主催のやまもとさんが経営するアップルップルさんも「a-blog cms飴」を配っておられるのですが、同じまいあめ工房という名古屋の会社に製作を依頼してできたもの。やまもとさんによると、まいあめ工房さんは最近、急に多くのIT・ネット企業の飴を作っているとか。

シックス・アパート飴もそもそも、マーケティング担当の高橋が「百式飴」を見て「自分でも作りたくなった」のがきっかけ。そういえば先日オフィス訪問してくださったライブドアさんも、飴を作る計画だとおっしゃってました。

IT・ネット企業の「飴プロモーション」は、まだまだ続きそうですね(笑)。

講演中にも飴プロモーション

当日の講演資料のダウンロード

ちなみに...

懇親会はあの有名な「世界の山ちゃん」でした。

世界の山ちゃん

WCAN 懇親会

手羽先がおいしかったです!

page top