広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTのソースコードを読んでみよう 〜 非エンジニア向け社内勉強会レポート

こんにちは、マーケティングチームの市川です。

シックス・アパート社内では、毎月1回「非エンジニア向け講習会」というタイトルで社内勉強会を開催しています。今回はその様子をチラリとご覧いただきたいと思います。

非エンジニアむけ社内講習会の様子

この勉強会は、セールス・シニア・エンジニアの上野が主体的に企画し開催しているもので、毎回テーマを決めて、エンジニアリングチーム以外のセールス、マーケティング、サポートチームなどのメンバー、いわゆる「非エンジニア」社員に対してコンピュータ技術についての知識を広める機会になっています。

今月のテーマは「MTのソースコードを読んでみよう!」ということで、われらが看板商品 Movable Type のソースコードを読むという回でした。わたしも勉強のために参加したのでレポートします。

まずは Perl や CGI におけるプラグラミングの仕方や基本作法についての講義から始まり、実際のソースコードを開きながらプログラム構成要素ごとの解説をおこない、最後はオブジェクト指向についての考え方にまで講義の話題が広がっていきました。

正直なところまさに"非エンジニア"なわたしには難しすぎて理解できないパートも多々ありましたが、あらためて MT の設計思想の根幹にふれることができて、エンジニアに対する尊敬の念が増しました。

『ありがとうMT、ありがとうエンジニア!』

ということで、MT についての技術情報は以下サイトで発信中です。わたしも勉強のためにあらためて読み直してみたいと思います。

Movable Type 技術情報

page top