広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

祝 Movable Type 8周年!

こんにちは、シックス・アパートの高橋です。

10月8日はMovable Type の誕生日です。(今日は10月9日ですが、MT出身地のサンフランシスコはまだ10月8日です!!)


最近のBen Mena夫妻
Originally uploaded by mgtrott

2001年、当時24歳になったばかりのエンジニアBen(ベン)と、ウェブデザイナーのMena(ミナ)のTrott夫妻によって開発されたMovable Type。

Movable Type の大きな特徴である、カテゴリー分け機能とコメント追加機能はこの当時から実装されている機能です。

Movable Typeは日本のブログシーンにおいて中心的な役割を担うまでに成長し、たくさんのユーザーに支えられてきました。またMovable Typeは商用CMS製品としても、3年連続ナンバーワン(インターネット白書)に選ばれるまでになりました。

そして4度目のメジャーバージョンアップとなるMovable Type 5は、これまで以上に、日本のチームがコンセプトや開発の役割を担ってきました。日本市場からのニーズを取り入れるのはもちろん、日本のデザイナーさんの要望を数多く反映した形でグローバルに開発しています。

9年目を迎えるMovable Typeですが、今まで以上に革新的な製品として、これからも成長して行きますので、よろしくお願いします!

新しいバージョンとなるMovable Type 5 のベータ版はこちらよりお試しいただけます。

またMovable Type は現在 キャンペーン価格にて発売中です。この機会もお見逃しなく!

page top