広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ミシュランガイド東京、公式Twitterレポーターは @nseki !

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

TypePadの新着ブログをチェックしていたら、いきなりミシュランガイド東京2010 出版記念レポーターのブログというのがありました。さらによく見てみると、我が社の代表、関のブログです。なんだこれ!

話を聞いてみると、ミシュランガイドのサイトで事前にブロガー記者とTwitter記者を公募していて、関(@nseki)が私たちの知らないうちに応募、そして選ばれていました。びっくり。しかも選ばれたTwitter記者は1名のみ。すごい!

ミシュランガイドとは、レストランを三ツ星とか二ツ星とか一ツ星とかのランキングづけする有名な赤い本。ミシュランガイドの東京版は2008年から出版されて毎年話題になっています。選ばれたレストランは「あのミシュランガイドで三ツ星をとった超有名店・・」とか言われちゃうわけですね。

唯一のTwitter記者として選んでいただいたからには、それなりに気合を入れてレポートしよう!ということで、TypePadのベータプログラムで利用できるChromaというデザインテーマで作ったミシュラン出版記念イベント中継専用ブログを立ち上げていたというわけです。

このChoromaというテーマ、左上にあるバナー画像の色調を自動的に判別して、ブログのカラーパレットを生成して適用されるという、素敵なテーマです。ミシュランレッドに合わせたバナー画像をアップするだけで、全体のカラーがミシュラン風に見えるから楽しいですね。

ミシュランガイド東京2010 出版記念レポーターのブログ

11月17日のイベント当日は、関がTwitterとTypePadのブログを駆使して誰よりも速く、リアルタイムにレポートします。Twitterはこういったイベントのレポートにはすごく向いてるんじゃないかと思います。シックス・アパートの代表ならではの、鮮やかなブログとTwitterの連携技を披露してくれるでしょう。期待しています!

page top