広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ロクナナワークショップ 黒野明子さんの Movable Type 入門講座

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

2月18日(木)に行われた、ロクナナワークショップの黒野明子さんが講師を務めるMovable Type 入門講座にお邪魔させていただきました。

定員6人の少人数制のハンズオントレーニングを、丸一日をかけてみっちりと学びます。

講師の黒野さんはlinkerというデザインユニットのデザイナーで、MTを使った案件を数多く手がけていらっしゃいます。日本のMT会ではcrema先生という通り名で有名な、優しくて素敵なお方です。ワタクシも公私ともに仲良くさせて頂いております。

黒野さんのMT講座

講座内容は以下の通り。

0. Movable Type 5の新機能の説明

1. 新規ブログの作成
テンプレートセットの選択
ブログの詳細を設定

2. ブログ記事とウェブページの投稿
ブログ記事とウェブページの違い
カテゴリとフォルダの説明
投稿画面各部の説明
画像の投稿
再構築について

3. テンプレート
インデックステンプレートの説明
アーカイブテンプレートの説明
テンプレートモジュールの説明
システムテンプレートの説明
ウィジェットの説明

4. MTタグ
ブロックタグとファンクションタグとは
ブログの名前や説明を出力してみる
ブログ記事タイトルのリストを作ってみる
カテゴリのリストを作ってみる
あるカテゴリに属したブログ記事だけのリストを作ってみる
ある条件に当てはまったブログ記事だけのリストを作ってみる
テンプレートモジュールを読み込んでみる

5. カスタムフィールド
カスタムフィールドを使って自分のブログ専用の入力項目を作成する
カスタムフィールドの内容を出力するテンプレートを書いてみる

これらの内容を丸一日かけて学習していきます。

生徒さん1人1人に用意されたPCには、あらかじめMT5がインストールされていて、黒野さんが生徒さんのレベルにあわせて、それぞれの作業を実践、解説していきます。

1時間ほどしか見学できませんでしたが、テキストの中身も説明もとてもわかりやすく、この講座でMT5の事は大体理解できそうだし即座に仕事に役立ちそうだな、と思いました。さすがcrema先生です。

黒野さんのMT講座

次回は4月15日に行われるようです。有料の講座ですが、MT5を1日で覚えたい!という方にはものすごくオススメできます!

page top