広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「だれもが使えるウェブコンクール」にてMT + Power CMS で構築されたサイトが金賞受賞

こんにちは。シックス・アパートの市川です。

桜の開花時期をむかえた皇居のお堀端をながめつつ、竹橋にある毎日ホールにて先週金曜日(3月26日)に開催された「だれもが使えるウェブコンクール」の表彰式に出席してきました。

だれもが使えるウェブコンクール

「だれもが使えるウェブコンクール」は、障害者や高齢者などに市民モニターとして、ご参加いただき、ユーザー視点での「使える、使いやすいウェブ」を発掘・表彰し、良い事例を推奨するコンクールとなります。



コンクールには、31サイトの応募があり、専門家9名と8名のリードユーザを含む102名の市民による評価を通じて、ユーザ視点での使いやすい事例を発掘することができました。



当日は、表彰式だけでなく、シンポジウムとして多様な情報提供・交換のできる場が設けられています。



シックス・アパートは、「だれもが使えるウェブコンクール」の協賛企業として、このコンクールをサポートしています。


表彰式では今回応募された31サイトのなかから、栄えある第1回目の金賞を 社団法人日本眼科医会 が受賞したことが発表されました。こちらのサイトは ProNet パートナーの アルファサード株式会社 が制作を担当し、コンテンツ管理システム(CMS)として Movable Type(MT)と Power CMS for MT を組み合わせて構築されています。

眼科に関する情報を提供するサイトだけあって、眼の不自由なかたにも読んでいただけるようテンプレートに様々な配慮が施されていたり、「メンバーズサイト」として会員サイトへのログインや認証などが実現されているなど、「MT + Power CMS」の機能が活用されています。

野田さんと佐藤さん

(左側)制作を担当したアルファサード株式会社の野田さん

(右側)金賞を受賞した社団法人日本眼科医会の佐藤さん

その他の受賞作品については以下ページよりご覧ください。

だれもが使えるウェブコンクール 受賞ウェブサイト

page top