広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック」は3月26日に発売されます

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

桜が開花しはじめた春の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。私はついに念願の、「自分のローカル環境にXAMPをインストールしてMT5を使えるようにする」ができるようになりました。今、社内では非エンジニアな人間がXAMPにチャレンジするのがブームになっています。

さて、それはさておき今週はMT5対応書籍の出版ラッシュです!先週の広報ブログでも書籍を紹介させていただきましたが、今週はなんと三冊(!)MT5対応本が出るのです。すごい!

ですので今週の広報ブログは本の紹介ばかりになりそうですがどうかご容赦ください・・。

基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック

3月26日、毎日コミュニケーションズから発売の「基本からしっかりわかる Movable Type 5 カスタマイズブック」です!カバーのデザインが春っぽくて素敵。

もうamazonから予約できますよ。

本書は、以下のような趣旨のカスタマイズ本です。

Movable Type 5対応の、カスタマイズ解説書です。 Movable Type 5から導入された「テーマ」について、「スタイル」の違い、テーマのインストールや適用方法、エクスポートなどについて説明しているほか、Movable Type 5で生成されるXHTMLやCSSの構造・内容をテーマごとに詳しく解説しています。

MT5にデフォルトで入っているテーマについて、完璧に、そしてすごくわかりやすく説明されています。内容の正しさは「シックス・アパート社監修」ですので信頼いただいて大丈夫です!

CMSとして、フォトギャラリーとして、ブログとして・・・、等の独自のMTのカスタマイズ方法についての解説はなく、デフォルトのテーマについて、とてもとても丁寧に解説されている書籍です。デフォルトのテーマの構成、仕組み、関係性がきちんと理解できれば、MT5のカスタマイズが正しく、容易にできるようになるはずです。

基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック

さらさらと読めるので、ざーっと読んだだけでもMT5の仕組みと構成がわかるし、「MT4はわかるけどMT5ってどうなってるの?」という方には特におススメです!

そしてしつこいようですが、今なら無制限ユーザーライセンスを購入したらこちらの書籍がもらえるキャンペーン、やってます!26日までです。

page top