広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

仕事でMT5を使う方のための「Movable Type 5 実践テクニック」間もなく発売です!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

今日は天気が悪いし寒いですね。そんな日は黙々と仕事をします。

さて、それはさておき今週はMT5対応書籍の出版ラッシュです!(昨日の広報ブログと同じ事を書いていますが・・)

Movable Type 5 実践テクニック

3月26日、ソフトバンククリエイティブから発売される「Movable Type 5 実践テクニック」。これは今までにない、力作な書籍です!!すごく実践的です。仕事でMT5を使う方に超オススメです。

本書は、以下のような趣旨です。(前書きより)

Movable type 5 を仕事で使っていただくための解説書であり、Web制作を生業とするWebデザイナー、マークアップエンジニアに向けて書きました。
本書の目的は「仕事で使う人たちに有益な本」であることでありその手法として考案したのは、実際にMovable Type 5 で利用できるブログ、企業サイト、カタログサイトの3つのテーマを作り、本書に添えようというものです。

この本には著者の蒲生トシヒロさんが「どうせ書くなら、テーマの有効活用を世の中に広める本にしてやろう」という熱い想いがこめられています。シックス・アパートとしても、Movable Type 5 の目玉機能の「テーマ機能」(ウェブサイトをデザインするテンプレートや、カスタムフィールド、カテゴリーなどを、まとめて『テーマ』として保存できる機能です)がもっと世に認知されて、Webデザイナーの方などが作成したテーマが流通して、MTを生業にしている方の新しいビジネスが開拓されることを望んでいます。

この書籍がそのきっかけを担ってくれるはずです!

Movable Type 5 実践テクニック

この書籍は非常に実践的な内容です。サンプルのテーマをダウンロードして書籍の内容にしたがってカスタマイズを試して、ひととおり練習して気づいた頃にはきっとMT5マスターになっているはずです。

MTはインストールしたことある、でもカスタマイズはちょっと自信ないという方、MT5を案件で使わないといけないという方などには特にぴったりだと思います。

すでにamazonから予約できますよ。

そしてしつこいようですが(お約束)、今なら無制限ユーザーライセンスを購入したらこちらの書籍がもらえるキャンペーン、やってます!26日までです。

page top