広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「Movable Type 5 でつくる! 最強のブログサイト」書籍を献本いただきました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。だんだん暖かくなってきましたね。寒暖差が激しいので服装に迷う時期です。

さてソーテック社より、3冊目となるMT5対応書籍、「Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト」をご献本いただきました。

Movable Type 5 でつくる! 最強のブログサイト

この本は、MT5を使ってどのように"「最強」のブログサイトをつくるか、といった趣旨で、MTの概要から簡単なカスタマイズ、携帯対応の方法、Twitterとの連携の方法などが詳しく説明されています。デザイナー向けというよりはブロガー向け、法人向けというよりは個人向けに書かれた本だという印象を受けました。

本の概要は前書きには以下のように書かれています。

本書は、Movable Type 5を使って、人と情報が自動的に集まる美しく魅力的なブログサイトを、短時間で構築するための具体的な手順を紹介することを目的としています。 Movable Typeで作成するサイトやブログを本格的にカスタマイズするには、HTMLやPerl、PHP、JavaScriptなど、さまざまな専門知識が必要となります。しかし、本書では、そうした知識がなくても、誰でも簡単にオリジナルのブログサイトを構築するためのテクニックを、具体的な例とともに紹介しています。

個人的にはYahoo! PipesALPSLABを利用して、フィードや位置情報をカスタマイズして表示するテクニックが斬新だったり、モバイルサイトmaker for Movable Typeを使って携帯対応を実現する方法がなるほどなあ、と思いました。

MTだけの機能であれもこれも実現するのではなく、いろいろなWebサービスと組み合わせて(しかも個人利用なら無料で)、「最強のブログサイト」を構築する方法を丁寧に解説されており、とても参考になります。

Movable Type 5 でつくる! 最強のブログサイト

3月にはマイコミさんから「基本からしっかりわかる Movable Type 5カスタマイズブック」さらにソフトバンククリエイティブさんから、「Movable Type 5実践テクニック」が発売予定です。

昨年の11月末にリリースしたばかりのMT5の対応書籍がこうして続々と出版され、著者と出版社の方には頭が上がりません!

ちなみに、今なら無制限ユーザーライセンスを購入したら書籍がもらえるキャンペーン、やってます♪

page top